シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻2009 03 23
シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻2009 03 23
「しゃとるおおいた」 ← 「おおあらい丸」 日本沿海フェリー 15,137屯 1987年6月 林兼下関
「しゃとるよこすか」 ← 「えりも丸」 (2代) 日本沿海フェリー 11,274屯 1989年3月 石川島播磨東京
2009年7月 自己破産により航路廃止。
そもそも横浜市が強い意欲を示した 「横浜~大分」 航路の計画に端を発し、幾多の歳月と事業主体の変遷を経て開業に至った、稀有な航路。
佐世保重工業に新造船 「さがみ」 「ちくし」 の発注がなされた経緯もある。
横須賀港の発着場所も当初は観音崎より湾内の新港埠頭であったが、開業時には湾外の久里浜港になり、これが正解だった。
大分港大在埠頭へのアクセスは 「大在駅」 or 「坂ノ市駅」 。
« 日本高速フェリー さんふらわあ11 復刻2007 04 19 | トップページ | 伊江村営 いえしま 新船就航 »
「シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻」カテゴリの記事
- シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻2009 03 23(2012.03.14)
最近のコメント