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長距離フェリー年表 船社別 東日本フェリー㈱篇 復刻2006 12 31

長距離フェリー年表 船社別 東日本フェリー㈱篇 復刻2006 12 31



長距離フェリー年表船社別 東日本フェリー㈱篇
       凡例:②③等の数字は歴代
 
■■1973年(昭和48年)
【12月】 ※新東日本フェリー㈱ 仙台~苫小牧航路開設
       1番船「べが」(6,702屯) 就航 内海瀬戸田
       スターライン V字塗装
 
■■1974年(昭和49年)
【4月】 ※新東日本フェリー㈱ 仙台~苫小牧航路
      2番船「びるご」(6,702屯) 就航 内海瀬戸田
      スターライン V字塗装

■■1975年(昭和50年)
【8月】 室蘭~大畑航路「びなす」(3,472屯) 就航  内海瀬戸田

■■1979年(昭和54年)
【1月】 函館~青森航路「べら」(3,664屯) 就航 内海瀬戸田

【4月】 函館~青森航路「べすた」(3,664屯) 就航 内海瀬戸田

【11月】 苫小牧~八戸航路「フェリーはちのへ」(3,886屯)
      就航 今治造船今治 

■■1983年(昭和58年)
【4月】  室蘭~八戸航路「ぼらん」(5,011屯) 就航 内海瀬戸田

■■1984年(昭和59年)
【7月】 函館~青森航路「ばにあ」(5,110屯) 就航 内海瀬戸田

【11月】 新東日本フェリー㈱を吸収合併

■■1985年(昭和60年)
【3月】 室蘭~大洗航路開設 「ばるな」(12,789屯) 就航
     内海瀬戸田  元太平洋沿海フェリー「だいせつ」
     
■■1986年(昭和61年)
【8月】 室蘭~青森航路「べえだ」(5,087屯) 就航 内海瀬戸田

■■1987年(昭和62年)
【3月】 函館~青森航路「びいな」(2,291屯) 就航  内海瀬戸田

【6月】  函館~青森航路「びすぱ」(2,291屯) 就航  内海瀬戸田
  
■■1988年(昭和63年)
【7月】 函館~青森航路「べにりあ」(6,327屯) 就航 三菱下関
     函館~大間航路「ばあゆ」(1,529屯) 就航 内海瀬戸田

■■1989年(平成1年)
【7月】 室蘭~大洗航路「びくとり」(17,113屯) 就航 
     三菱下関
      同  「ばるな②」(16,725屯) 就航  三菱下関 
      「ばるな」は仙台~苫小牧航路に転配 
       「びるご」海外売却

     苫小牧~八戸航路「フェリーはちのへ②」(4,967屯)
     就航  内海瀬戸田 川崎近海汽船㈱と共有

■■1990年(平成2年)
【7月】 直江津~室蘭航路 直江津~岩内(北海道)航路 開設
     「へるめす」(13,384屯) 就航 三菱下関

【10月】 函館~青森航路「びるご②」(6,358屯)就航 三菱下関

【11月】 函館~青森航路「ゆにこん①」(163屯)就航
      川崎重工神戸 ジェットフォイル

【12月】 苫小牧~八戸航路「べが②」(6,340屯)就航 三菱下関

■■1991年(平成3年)
【8月】 苫小牧~八戸航路「びるたす」(6,327屯) 就航 
     三菱下関

■■1992年(平成4年)
【4月】 直江津~岩内航路「はあきゆり」(13,403屯) 就航
     三菱下関 「へるめす型」の2番船 
     「へるめす」は室蘭~直江津航路へ固定

■■1993年(平成5年)
【11月】 室蘭~大洗航路に「へすていあ」(13,539屯) 就航
           三菱下関 「へるめす」型3番船

■■1994年(平成6年)
【7月】 函館~青森航路「ほるす」(7,192屯)三菱下関

■■1995年(平成7年)
【3月】 室蘭~青森航路「びなす」(2代)(7,198屯) 三菱下関 
   
■■1996年(平成8年)
【4月】 九越フェリー㈱ 博多~直江津航路開設
     1番船「れいんぼうべる」(13,594屯) 就航
     三菱下関

■■1997年(平成9年)
【3月】 九越フェリー㈱ 博多~直江津航路
     2番船「れいんぼうらぶ」(13,621屯) 就航
     三菱下関

【6月】 函館~青森航路「ゆにこん②」(1,500屯) 就航
     三菱下関

■■1998年(平成10年)
【3月】 「ほるす」仙台~苫小牧航路に転配 青蘭から

【10月】 「ばるな③」(13,654屯) 就航 三菱下関
      平成16年商船三井に売却

■■1999年(平成11年)
【3月】 室蘭~八戸航路「べにりあ②」(6,200屯) 就航 
     三菱下関
 
■■2003年(平成15年)
【6月】 会社更生法適用申請

■■2004年(平成16年)
【10月】 広島県呉市に本社を置く中堅海運会社 リベラ株式会社が
      支援表明

■■2005年(平成17年)
【8月】 リベラ株式会社に吸収合併される
     以後「東日本フェリー」を事業名称として使用する
     表記はリベラ㈱東日本フェリーに

■■2006年(平成18年)
【3月】 室蘭~八戸航路を休止 「べにりあ」を苫小牧~八戸航路
     へ転配 
     同航路の「びるたす」は引退
 
【9月】 公共交通活性化プログラムに基づく 日本海航路境港金沢港
     試験寄港を実施

【11月】 共同運航する苫小牧~八戸航路の運航を川崎近海汽船㈱
      (事業名称シルバーフェリー) に集約化して 運航事業から
      撤退
      「べが」「べにりあ」の2隻を提供して引続き船主として
      経営に参画する 
      共有船「フェリーはちのへ」の持分を川崎近海汽船に譲渡

【12月】 共同運航する大洗~苫小牧航路の運航を商船三井フェリー
      ㈱に集約化して 運航事業から撤退
      「ニューれいんぼうべる」「ニューれいんぼうらぶ」の
      2隻を提供して引続き船主として経営に参画する

      岩内~直江津~室蘭航路 博多~直江津航路を廃止
      室蘭~八戸航路 室蘭~大畑航路を廃止

■■2007年(平成19年)
【1月】 商船三井フェリー㈱から「さんふらわあつくば」を傭船 
     本船を日本海航路に就航させる為 4月迄旅客甲板を1層
     増設する改造工事に着手予定を公表。

【2月】 「さんふらわあつくば」船体改造工事と、日本海航路への
     就航予定時期が白紙に戻される。
 
【3月】 リベラ株式会社が100%出資した、新規設立法人の
     「東日本フェリー株式会社」(本社函館市)に、一般旅客
     定期航路事業(フェリー事業)を吸収分割継承した。

     休止中の 室蘭~八戸航路 室蘭~大畑航路を廃止

【9月】 青函高速フェリー第1船 「ナッチャン Rera」 (レラ) 就航
      インキャットタスマニア社 (オーストラリア)
     「ほるす」 「ばにあ」 係船

     「ばにあ」 青函航路へ復帰 
     「びいな」 係船 海外売却
 
 
■■2008年(平成20年)
【5月】 青函高速フェリー第2船 「ナッチャンWorld」(ワールド) 就航
      10,715屯 インキャットタスマニア社 (オーストラリア)

【6月】 金沢~釜山 国際航路開設 
     就航船 「PANSTAR HONEY パンスターハニー (ほるす)」
     韓国船社パンスターラインドットコムに運航委託

【10月】 金沢~釜山航路休止

【11月】 室蘭~青森航路廃止
      函館~大間航路廃止
      函館~青森航路廃止
      国内フェリー事業から撤退

【12月】 道南自動車フェリー株式会社 (リベラ グループ会社)
        函館~大間航路新規開設 「ばあゆ」
           平成21年12月31日までの暫定運航として  
        函館~青森航路増便  「びなす」 「びるご」
           東日本フェリー函館~青森航路を事実上継承
           「えさん2000」 「えさん」 と合わせて4隻で1日8往復
 
 
 
 
 
 
 

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