長距離フェリー年表 船社別 東日本フェリー㈱篇 復刻2006 12 31
長距離フェリー年表 船社別 東日本フェリー㈱篇 復刻2006 12 31
長距離フェリー年表船社別 東日本フェリー㈱篇
凡例:②③等の数字は歴代
■■1973年(昭和48年)
【12月】 ※新東日本フェリー㈱ 仙台~苫小牧航路開設
1番船「べが」(6,702屯) 就航 内海瀬戸田
スターライン V字塗装
■■1974年(昭和49年)
【4月】 ※新東日本フェリー㈱ 仙台~苫小牧航路
2番船「びるご」(6,702屯) 就航 内海瀬戸田
スターライン V字塗装
■■1975年(昭和50年)
【8月】 室蘭~大畑航路「びなす」(3,472屯) 就航 内海瀬戸田
■■1979年(昭和54年)
【1月】 函館~青森航路「べら」(3,664屯) 就航 内海瀬戸田
【4月】 函館~青森航路「べすた」(3,664屯) 就航 内海瀬戸田
【11月】 苫小牧~八戸航路「フェリーはちのへ」(3,886屯)
就航 今治造船今治
■■1983年(昭和58年)
【4月】 室蘭~八戸航路「ぼらん」(5,011屯) 就航 内海瀬戸田
■■1984年(昭和59年)
【7月】 函館~青森航路「ばにあ」(5,110屯) 就航 内海瀬戸田
【11月】 新東日本フェリー㈱を吸収合併
■■1985年(昭和60年)
【3月】 室蘭~大洗航路開設 「ばるな」(12,789屯) 就航
内海瀬戸田 元太平洋沿海フェリー「だいせつ」
■■1986年(昭和61年)
【8月】 室蘭~青森航路「べえだ」(5,087屯) 就航 内海瀬戸田
■■1987年(昭和62年)
【3月】 函館~青森航路「びいな」(2,291屯) 就航 内海瀬戸田
【6月】 函館~青森航路「びすぱ」(2,291屯) 就航 内海瀬戸田
■■1988年(昭和63年)
【7月】 函館~青森航路「べにりあ」(6,327屯) 就航 三菱下関
函館~大間航路「ばあゆ」(1,529屯) 就航 内海瀬戸田
■■1989年(平成1年)
【7月】 室蘭~大洗航路「びくとり」(17,113屯) 就航
三菱下関
同 「ばるな②」(16,725屯) 就航 三菱下関
「ばるな」は仙台~苫小牧航路に転配
「びるご」海外売却
苫小牧~八戸航路「フェリーはちのへ②」(4,967屯)
就航 内海瀬戸田 川崎近海汽船㈱と共有
■■1990年(平成2年)
【7月】 直江津~室蘭航路 直江津~岩内(北海道)航路 開設
「へるめす」(13,384屯) 就航 三菱下関
【10月】 函館~青森航路「びるご②」(6,358屯)就航 三菱下関
【11月】 函館~青森航路「ゆにこん①」(163屯)就航
川崎重工神戸 ジェットフォイル
【12月】 苫小牧~八戸航路「べが②」(6,340屯)就航 三菱下関
■■1991年(平成3年)
【8月】 苫小牧~八戸航路「びるたす」(6,327屯) 就航
三菱下関
■■1992年(平成4年)
【4月】 直江津~岩内航路「はあきゆり」(13,403屯) 就航
三菱下関 「へるめす型」の2番船
「へるめす」は室蘭~直江津航路へ固定
■■1993年(平成5年)
【11月】 室蘭~大洗航路に「へすていあ」(13,539屯) 就航
三菱下関 「へるめす」型3番船
■■1994年(平成6年)
【7月】 函館~青森航路「ほるす」(7,192屯)三菱下関
■■1995年(平成7年)
【3月】 室蘭~青森航路「びなす」(2代)(7,198屯) 三菱下関
■■1996年(平成8年)
【4月】 九越フェリー㈱ 博多~直江津航路開設
1番船「れいんぼうべる」(13,594屯) 就航
三菱下関
■■1997年(平成9年)
【3月】 九越フェリー㈱ 博多~直江津航路
2番船「れいんぼうらぶ」(13,621屯) 就航
三菱下関
【6月】 函館~青森航路「ゆにこん②」(1,500屯) 就航
三菱下関
■■1998年(平成10年)
【3月】 「ほるす」仙台~苫小牧航路に転配 青蘭から
【10月】 「ばるな③」(13,654屯) 就航 三菱下関
平成16年商船三井に売却
■■1999年(平成11年)
【3月】 室蘭~八戸航路「べにりあ②」(6,200屯) 就航
三菱下関
■■2003年(平成15年)
【6月】 会社更生法適用申請
■■2004年(平成16年)
【10月】 広島県呉市に本社を置く中堅海運会社 リベラ株式会社が
支援表明
■■2005年(平成17年)
【8月】 リベラ株式会社に吸収合併される
以後「東日本フェリー」を事業名称として使用する
表記はリベラ㈱東日本フェリーに
■■2006年(平成18年)
【3月】 室蘭~八戸航路を休止 「べにりあ」を苫小牧~八戸航路
へ転配
同航路の「びるたす」は引退
【9月】 公共交通活性化プログラムに基づく 日本海航路境港金沢港
試験寄港を実施
【11月】 共同運航する苫小牧~八戸航路の運航を川崎近海汽船㈱
(事業名称シルバーフェリー) に集約化して 運航事業から
撤退
「べが」「べにりあ」の2隻を提供して引続き船主として
経営に参画する
共有船「フェリーはちのへ」の持分を川崎近海汽船に譲渡
【12月】 共同運航する大洗~苫小牧航路の運航を商船三井フェリー
㈱に集約化して 運航事業から撤退
「ニューれいんぼうべる」「ニューれいんぼうらぶ」の
2隻を提供して引続き船主として経営に参画する
岩内~直江津~室蘭航路 博多~直江津航路を廃止
室蘭~八戸航路 室蘭~大畑航路を廃止
■■2007年(平成19年)
【1月】 商船三井フェリー㈱から「さんふらわあつくば」を傭船
本船を日本海航路に就航させる為 4月迄旅客甲板を1層
増設する改造工事に着手予定を公表。
【2月】 「さんふらわあつくば」船体改造工事と、日本海航路への
就航予定時期が白紙に戻される。
【3月】 リベラ株式会社が100%出資した、新規設立法人の
「東日本フェリー株式会社」(本社函館市)に、一般旅客
定期航路事業(フェリー事業)を吸収分割継承した。
休止中の 室蘭~八戸航路 室蘭~大畑航路を廃止
【9月】 青函高速フェリー第1船 「ナッチャン Rera」 (レラ) 就航
インキャットタスマニア社 (オーストラリア)
「ほるす」 「ばにあ」 係船
「ばにあ」 青函航路へ復帰
「びいな」 係船 海外売却
■■2008年(平成20年)
【5月】 青函高速フェリー第2船 「ナッチャンWorld」(ワールド) 就航
10,715屯 インキャットタスマニア社 (オーストラリア)
【6月】 金沢~釜山 国際航路開設
就航船 「PANSTAR HONEY パンスターハニー (ほるす)」
韓国船社パンスターラインドットコムに運航委託
【10月】 金沢~釜山航路休止
【11月】 室蘭~青森航路廃止
函館~大間航路廃止
函館~青森航路廃止
国内フェリー事業から撤退
【12月】 道南自動車フェリー株式会社 (リベラ グループ会社)
函館~大間航路新規開設 「ばあゆ」
平成21年12月31日までの暫定運航として
函館~青森航路増便 「びなす」 「びるご」
東日本フェリー函館~青森航路を事実上継承
「えさん2000」 「えさん」 と合わせて4隻で1日8往復
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