長距離フェリー年表船社別 オーシャン東九フェリー㈱篇 復刻2007 01 09
長距離フェリー年表船社別 オーシャン東九フェリー㈱篇 復刻2007 01 09
1972年(昭和47年)
【7月】 千葉~徳島航路開設
「かしおぺあ」(7,454屯) 就航 波止浜造船
【10月】 「あるばとろす」(7,480屯) 就航 波止浜造船
1973年(昭和48年)
【6月】 東九フェリー㈱東京~小倉航路開設
1番船「フェリーとね」(8,190屯) 就航
幸陽船渠
東京のりば:晴海ふ頭
小倉のりば:日明港 阪九フェリー㈱ 関九フェリー㈱と
同じ場所
※就航初便小倉発東京行きが遅延事故
全国紙に謝罪広告掲載
【9月】 東九フェリー㈱東京~小倉航路開設
2番船「フェリーてんりゅう」(8,208屯) 就航
幸陽船渠
1975年(昭和50年)
【11月】 東九フェリー㈱「フェリーとね」「フェリーてんりゅう」を
新日本海フェリー㈱に売却
「フェリーとね」→(フェリーしらゆり)
「フェリーてんりゅう」→(フェリーすずらん)
東九フェリー㈱「すずらん丸」を新日本海フェリー㈱から取得
「すずらん丸」→(フェリー伊豆)
1976年(昭和51年)
【2月】 オーシャンフェリー㈱と東九フェリー㈱が合併
新社名オーシャン東九フェリー㈱
東京~徳島~小倉航路に 千葉~徳島航路は廃止
「かしおぺあ」→「第三伊豆」
「あるばとろす」→「第十一伊豆」にそれぞれ改名
「すずらん丸」東京~小倉 直行便に 1便/4日
「第三伊豆」「第十一伊豆」東京~徳島~小倉
寄港便に 1便/2日
1977年(昭和52年)
【5月】 「フェリー伊豆」を新日本海フェリー㈱に売却
東京~小倉直行便廃止
1990年
【5月】 「まりも」近海郵船㈱より傭船
東京~小倉航路に就航
1991年(平成3年)
【6月】 東京~徳島~小倉航路
「おーしゃんいーすと」(11,523屯) 就航
佐伯重工業
「第三伊豆」係船
【9月】 東京~徳島~小倉航路
「おーしゃんうえすと」(11,522屯) 就航
佐伯重工業
「第十一伊豆」係船
1995年(平成7年)
【2月】 九州側発着港を小倉から新門司に変更
1996年(平成8年)
【10月】 東京~徳島~新門司航路 カジュアルフェリー
「おーしゃんさうす」(11,114屯) 就航
尾道造船
【11月】 東京~徳島~新門司航路 カジュアルフェリー
「おーしゃんのーす」(11,114屯) 就航
尾道造船
「まりも」傭船解除
« 九州郵船㈱ フェリーきずな 新船就航 | トップページ | 北海商船 おたる丸(2代) 復刻2010 06 03 »
「長距離フェリー年表 船社別 復刻」カテゴリの記事
- 長距離フェリー年表船社別 近海郵船㈱篇 復刻2007 04 29(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 ㈱高知シーライン 室戸汽船㈱篇 復刻2007 01 30(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 川崎近海汽船㈱ シルバーフェリー㈱篇 復刻2007 01 29(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 ㈱西日本フェリー篇 復刻2007 01 22(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 広島グリーンフェリー㈱篇 復刻2007 01 21(2012.04.01)
最近のコメント