長距離フェリー年表船社別 ㈱ダイヤモンドフェリー篇 復刻2007 01 12
長距離フェリー年表船社別 ㈱ダイヤモンドフェリー篇 復刻2007 01 12
1968年(昭和43年)
【5月】 ㈱ダイヤモンドフェリーの前身、九四阪神フェリー㈱設立
※1969年5月㈱ダイヤモンドフェリーに商号変更
1970年(昭和45年)
【2月】 神戸~松山~大分航路 開設
1番船「フェリーゴールド」(3,988屯) 就航
林兼下関
競合する関西汽船の反対で一般徒歩客の取扱いなし
【3月】 2番船「フェリーパール」(4,084屯) 就航
林兼下関
【10月】 3番船「フェリールビー」(4,619屯) 就航
尾道造船
1973年(昭和48年)
【5月】 神戸~松山~大分航路
愛媛阪神フェリー㈱から「おくどうご」(4,440屯) 傭船
※後取得
高知重工
1976年(昭和51年)
【2月】 神戸―松山―大分航路
愛媛阪神フェリー㈱から「おくどうご2」(4,851屯) 傭船
※後購入
高知重工
「フェリールビー」予備船
1982年(昭和57年)
【4月】 神戸~松山~大分航路
「おくどうご6」就航
元広島グリーンフェリー㈱「グリーンエース」(5,953屯)
来島ドックから傭船
神戸~松山~大分航路
「おくどうご8」就航
元広島グリーンフェリー㈱「グリーンアーチ」(5,553屯)
来島ドックから傭船
「おくどうご」「おくどうご2」係船
「フェリールビー」海外売却
1986年(昭和61年)
【10月】 神戸~松山~大分航路
「クイーンダイヤモンド」(8,822屯) 就航
来島どっく大西
「フェリーパール係船 ※後海外売却」
【11月】 神戸~松山~大分航路
「フェリーダイヤモンド」(8,823屯) 就航
来島どっく大西
1990年(平成2年)
【7月】 神戸~松山~大分航路
「ブルーダイヤモンド」(9,447屯) 就航
新来島どっく
「おくどうご6係船
1991年(平成3年)
【2月】 神戸~松山~大分航路
「スターダイヤモンド」(9,463屯) 就航
新来島どっく
「おくどうご8係船
1995年(平成7年)
【1月】 阪神大震災により神戸六甲着岸施設破損の為
一時的に大阪南港へ発着港を変更
1998年(平成10年)
【4月】 愛媛阪神フェリー㈱との相互乗入れ開始で
今治港寄港開始
神戸~今治~松山~大分航路に変更
2003年(平成15年)
【3月】 「クイーンダイヤモンド」海外売却
関西汽船㈱と阪神~松山~別府/大分航路の
共同運航を開始
2005年(平成17年)
【4月】 関西汽船㈱と営業部門の一元化
共同営業センター「フェリーさんふらわあ」稼動
2006年(平成18年)
【10月】 大分港ターミナルを500m東の
西大分地区フェリーターミナルに移転
2007年(平成19年)
【7月】 ㈱ブルーハイウェイライン西日本と合併
新商号 株式会社ダイヤモンドフェリー
志布志航路の「さんふらわあさつま」
「さんふらわあきりしま」の船名と船体
塗装は、そのまま継続。
2007年(平成19年)
【11月】 新造第1船 「さんふらわあごーるど」 就航 (11,179屯)
船体塗装さんふらわあ仕様 三菱下関
「フェリーダイヤモンド」代替船
2008年(平成20年)
【1月】 新造第2船 「さんふらわあぱーる」 就航 (11,177屯)
船体塗装さんふらわあ仕様 三菱下関
「ブルーダイヤモンド」代替船
« 九州郵船㈱ フェリーきずな 新船就航 | トップページ | 北海商船 おたる丸(2代) 復刻2010 06 03 »
「長距離フェリー年表 船社別 復刻」カテゴリの記事
- 長距離フェリー年表船社別 近海郵船㈱篇 復刻2007 04 29(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 ㈱高知シーライン 室戸汽船㈱篇 復刻2007 01 30(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 川崎近海汽船㈱ シルバーフェリー㈱篇 復刻2007 01 29(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 ㈱西日本フェリー篇 復刻2007 01 22(2012.04.01)
- 長距離フェリー年表船社別 広島グリーンフェリー㈱篇 復刻2007 01 21(2012.04.01)
最近のコメント