カテゴリー

無料ブログはココログ

« のりば追想 神戸フェリーセンター 復刻2007 05 06 | トップページ | 新日本海フェリー すずらん/すいせん 2012年新造 »

宮崎カー・フェリー はまゆう/るぴなす 復刻2007 02 23

宮崎カー・フェリー はまゆう/るぴなす 復刻2007 02 23
 
 
  
Photo_8 はまゆう
 
   
船社 : 宮崎カー・フェリー㈱ 
     1972年7月から日本カー・フェリー㈱
船名 : はまゆう 
総トン数 : 5,886トン
主要寸法 : 全長118.0m 型幅20.4m 型深12.7m
主機関 : D 4,650PS×2基 2軸
      (ふえにっくす4姉妹の 5,580×2基 との差がそのまま速力の差に )
航海速力 : 18.0ノット
旅客定員 : 980名
竣工 : 1971年(昭和46年) 10月
建造所 : 林兼造船 下関造船所

同型船 : るぴなす  5,909トン 1971年(昭和46年) 12月 林兼下関
略同型船 : ふえにっくす はいびすかす せんとぽーりあ ぶーげんびりあ

航路 : 神戸(青木) ~ 日向(細島) 
   
 
船室:貴賓室2名*1室  
   特等(洋)2名*12室   特等(和)4名*9室
   1等(洋)4名*34室  1等(和)6名*13室 
   2等668名
設備:カフェテリアレストラン そばコーナー 大浴場 売店 
    ゲームルーム 
 
 
1971年(昭和46年)11月 「はまゆう」
             12月 「るぴなす」
             神戸~日向航路に就航
1975年(昭和50年)11月 「はまゆう」大阪~日向航路へ配転
                 「るぴなす」建造後4年で海外売却
1992年(平成4年)12月 「はまゆう」係船後海外売却
 
 
この型には、外販にハットプレートは使用されていない

「宮崎カー・フェリー㈱」 は現在の宮崎カーフェリー㈱とは別会社、1972年(昭和47年)7月日本カー・フェリー㈱に吸収合併された。
 
大阪~日向(細島)航路、神戸(青木)~日向航路は、宮崎カー・フェリーで開業された。
 
 
 
 
 
 
 
 
              

« のりば追想 神戸フェリーセンター 復刻2007 05 06 | トップページ | 新日本海フェリー すずらん/すいせん 2012年新造 »

宮崎カー・フェリー はまゆう/るぴなす 復刻」カテゴリの記事