のりば追想 神戸フェリーセンター 復刻2007 05 06
のりば追想 神戸フェリーセンター 復刻2007 05 06
KFC 神戸フェリーセンター
阪神電車 「青木駅」(おおぎ) から徒歩5分。
写真は 「青木のりば」、2棟のターミナルと4バースからなり、写真には写っていないが、更に右手に 「深江のりば」 があった。
逆に写真から更に左手には、神戸フェリーセンター管理ではないものの、阪九フェリー 「魚崎のりば」 があった。
こちらへは阪神電車魚崎駅から徒歩。
写真に写っているのは左から第1バース、一番右手第4バースまで順に
第1バース 四国中央フェリーボート (バンパックフェリー) かわのえ/にいはま
神戸~川之江~新居浜
第2バース 徳島阪神フェリー 共同汽船うらら丸
神戸~徳島
第3バース 日本カーフェリー おおすみ
神戸~日向
第4バース ニュージャンボ神高フェリー 四国フェリー神戸丸(2代)
神戸~高松
「おおすみ」 が志布志航路廃止後、一時期神戸航路に就航していた時期の撮影。
********** コメント **********
AUTHOR: ささにしき
DATE: 05/06/2007 23:37:28
このパンフの写真、同じ港に4隻もフェリーが停泊していて迫力がありますね。ヲタ的に、かなり萌えます。
同一港に4隻、青森港くらいでしか見た事がないですが、今の大阪港も似た様な感じでしょうか?
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 05/07/2007 02:50:25
TITLE: 大阪よりマシという程度で
「大阪フェリーターミナル」 は6隻同時ですが、狭い、岸壁長が短い、強風時の危険度が高いと欠点だらけです。
「青木のりば」 は4隻ですが、大阪との比較では水域も広く、はるかに安全性が高いです。
ただ、廃止された事実が語るように、現行の長距離型は使用不可、あくまでも中距離向けの容量しかありませんでした。
環境的にも周囲は住宅地で、移転先の埋立地造成のタイミングが良かったなと、思っています。
« 名門大洋フェリー ニューぺがさす/ニューおりおん 復刻2010 04 18 | トップページ | 戦後 走り去った貨客船たち 大阪商船関西汽船 菫丸(初代)→すみれ丸復刻2009 08 11 »
「のりば追想」カテゴリの記事
- のりば追想 青森港フェリーターミナル 旧建屋(2012.11.20)
- のりば追想 青函フェリー 函館港ターミナル 旧建屋(2012.11.19)
- のりば追想 リベラ 東日本フェリー 懐かしの旧函館ターミナル 復刻2010 01 22(2012.11.16)
- のりば追想 フジフェリー 東京暫定のりば(2012.10.19)
- のりば追想 神戸フェリーセンター 復刻2007 05 06(2012.06.12)
最近のコメント