カテゴリー

無料ブログはココログ

« 阪九フェリー ニューやまと/ニューみやこ 復刻2007 05 10 | トップページ | 阪九フェリー ニューながと/ニューあかし 復刻2010 02 26 »

阪九フェリー ニューはりま/ニューせと 復刻2007 08 17

阪九フェリー ニューはりま/ニューせと 復刻2007 08 17
 
 
 
Photo_3ニューはりま
 
 
船名 : ニューはりま
総トン数 : 12,579トン  ニューせと12,579屯
主要寸法 : 全長174.5m 型幅26.8m 型深9.0m
主機関 : ディーゼル 14,4000PS×2基
航海速力 : 22.6ノット
船客定員 : 921名
竣工 : 1987年(昭和62年) 3月  
建造所 : 神田造船所
 
同型船 : ニューせと 12,589トン 1987年(昭和62年)5月 神田造船所

航路 : 東神戸 ~ 小倉


「フェリーはりま」 に代わってデビュー。
本船の就航から神戸側発着場が、魚崎から現在の六甲アイランドに移転した。


【当時の概況】 神戸3便 大阪1便

■ 大阪泉大津
   ニューやまと ニューみやこ
     大阪泉大津発20:10 小倉着09:10
     小倉発19:40 大阪泉大津着09:00

■ 神戸六甲アイランド
   フェリーながと フェリーあかし 
   第二十四阪九 第三十二阪九
   ニューはりま ニューせと
 
     神戸発 ①便 16:30 小倉着 05:30
          ②便 19:20      08:00
          ③便 21:30      10:50
  
     小倉発 ①便 16:00 神戸着 06:10
          ②便 18:00          08:00
          ③便 21:30           10:50
 
 
【小倉日明のりば】
 小倉駅北口から西へ4.7キロ フェリーのりば行き 西鉄バス10分
 現関門海峡フェリーのりばと同じ場所
 
 
 
 
 
 
 
********** コメント **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 08/19/2007 17:25:06
 
小倉・日明港発着経験ありの船では、最後の姉妹でしたね。

あの日明には、元々6000~7000トンクラスの設定でしたからニューみやこ&やまとが来た時にも無理しているなあ・・・と思っていましたが、それよりもトップヘビーなこの姉妹の接岸・・・高さも長さもはみ出していましたね。
新門司に移動してからはマッチしていましたが・・・。


********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 08/19/2007 17:40:20
TITLE: 大阪、神戸あわせて
  
1日4便体制でした。
ダミーファンネルもなくなり、スマート&大型化が進んだ時期でした。
 
 
 
 
 
 
 
      

« 阪九フェリー ニューやまと/ニューみやこ 復刻2007 05 10 | トップページ | 阪九フェリー ニューながと/ニューあかし 復刻2010 02 26 »

阪九フェリー ニューせと/ニューはりま 復刻」カテゴリの記事