阪九フェリー ニューはりま/ニューせと 復刻2007 08 17
阪九フェリー ニューはりま/ニューせと 復刻2007 08 17
ニューはりま
船名 : ニューはりま
総トン数 : 12,579トン ニューせと12,579屯
主要寸法 : 全長174.5m 型幅26.8m 型深9.0m
主機関 : ディーゼル 14,4000PS×2基
航海速力 : 22.6ノット
船客定員 : 921名
竣工 : 1987年(昭和62年) 3月
建造所 : 神田造船所
同型船 : ニューせと 12,589トン 1987年(昭和62年)5月 神田造船所
航路 : 東神戸 ~ 小倉
「フェリーはりま」 に代わってデビュー。
本船の就航から神戸側発着場が、魚崎から現在の六甲アイランドに移転した。
【当時の概況】 神戸3便 大阪1便
■ 大阪泉大津
ニューやまと ニューみやこ
大阪泉大津発20:10 小倉着09:10
小倉発19:40 大阪泉大津着09:00
■ 神戸六甲アイランド
フェリーながと フェリーあかし
第二十四阪九 第三十二阪九
ニューはりま ニューせと
神戸発 ①便 16:30 小倉着 05:30
②便 19:20 08:00
③便 21:30 10:50
小倉発 ①便 16:00 神戸着 06:10
②便 18:00 08:00
③便 21:30 10:50
【小倉日明のりば】
小倉駅北口から西へ4.7キロ フェリーのりば行き 西鉄バス10分
現関門海峡フェリーのりばと同じ場所
********** コメント **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 08/19/2007 17:25:06
小倉・日明港発着経験ありの船では、最後の姉妹でしたね。
あの日明には、元々6000~7000トンクラスの設定でしたからニューみやこ&やまとが来た時にも無理しているなあ・・・と思っていましたが、それよりもトップヘビーなこの姉妹の接岸・・・高さも長さもはみ出していましたね。
新門司に移動してからはマッチしていましたが・・・。
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 08/19/2007 17:40:20
TITLE: 大阪、神戸あわせて
1日4便体制でした。
ダミーファンネルもなくなり、スマート&大型化が進んだ時期でした。
« 阪九フェリー ニューやまと/ニューみやこ 復刻2007 05 10 | トップページ | 阪九フェリー ニューながと/ニューあかし 復刻2010 02 26 »
「阪九フェリー ニューせと/ニューはりま 復刻」カテゴリの記事
- 阪九フェリー ニューはりま/ニューせと 復刻2007 08 17(2012.06.12)
最近のコメント