中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻2007 08 13
中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻2007 08 13
燕京
船名 : 燕京 (えんきょう) YANJING (中国船)
総トン数 : 9,960トン
主要寸法 : 全長135.0m 型幅20.6m 吃水6.3m
主機関 : ディーゼル 13,500PS
航海速力 : 20.1ノット
船客定員 : 442名 (竣工時)
船籍 : 天津
竣工 : 1990年(平成2年) 3月
建造所 : 尾道造船
航路 : 天津新港 ~ 神戸 (第4突堤)
中国航路の中で唯一、瀬戸内海を通過する航路を持つ。
首都北京を目指すには最適、天津は北京の海の玄関口。
【運航ダイヤ】
月曜 天津発10:30 → 水曜 神戸着14:00
金曜 神戸発11:30 → 日曜 天津着14:00
【運賃】 (片道/円 オフ/オン) オン:7/2~9/28
特別室 70,000 84,000 (室料金)
特1等A 36,000 43,000 (シングルユース)
特1等B 28,000 34,000 (2名ユース 同時申込が条件)
1等A 26,000 31,000 (アウトサイド)
1等B 25,000 30,000 (インサイド)
2等A 23,000 27,000 (2段ベッド)
2等B 22,000 26,000 (カーペット敷)
就航当初のオンシーズン運賃例
特別室120,000円 特1等シングル 50,000円
通年割引が適用されて、乗りやすくなった。
【のりば】
天津:天津新港 天津客運站 (乗船受付 09:00~10:00)
①天津駅(07:38 4417次電車30分) → 唐沽駅(タクシー)
→ 客船ターミナル
②天津市内(タクシー90分) → 客船ターミナル (100元程度)
神戸:ポートターミナル(神港第4突堤)
【天津新港から北京へ】
北京市内へ 高速バスで3時間30分 (要船内予約)
その日の内に北京へ到着できるが、逆に「天津→神戸」
で乗船の場合は、天津市内に前泊しないと無理だ。
********** コメント **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 08/13/2007 11:28:30
この瀬戸内を航海する中国・天津航路は、博多に寄港してくれないかなあーと思った船です。
毎航海とは言わなくても、月2便程度の寄港からでもと・・・。
トヨタの中国向けの完成乗用車は、全て博多港から船積みとなっていますが専用船で、上海、天津など4港に交互に運行しています(当初1隻での運行だった様ですが、2隻まで増えてはいるようです)
そこに定期航路である、SSE(上海スーパーエクスプレス)は元々九州急行フェリーでしたので乗用車運搬は得意、そこに天津航路で旅客機能を持った「燕京」が寄港してくれれば初めての博多港から中国への貨客航路という事で、北京に一番近い港でもあるしですね。
フットワークが軽いこの船なら可能かと期待しているのですが・・・。
********** こめんと **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 08/13/2007 12:12:14
TITLE: 北京へのアクセスに便利だと
いうことを、知る人が意外と少ないです。
「蘇州号」 が団体客がいれば、志布志港に寄港しますが、博多港でも団体客があれば、スポット寄港が可能ではないでしょうか。
« 大阪高知フェリー フェリーかつら/フェリーなにわ 復刻2007 05 21 | トップページ | 中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 航路休止 »
「国際フェリー 中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻」カテゴリの記事
- 中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻2007 08 13(2012.07.08)
最近のコメント