隠岐汽船 フェリーおき 復刻2007 09 16
隠岐汽船 フェリーおき 復刻2007 09 16
フェリーおき
船名 : フェリーおき
総トン数 : 2,115トン
主要寸法 : 全長85.9m 型幅15.0m 型深5.6m
主機関 : ディーゼル 2,100PS×4基
航海速力 : 18.0ノット
船客定員 : 760名
竣工 : 1976年(昭和51年)
建造所 : 臼杵鉄工臼杵
航路 : 七類~来居~浦郷~海士~西郷~七類
「フェリーおきじ」 と似ているが、外観識別はメインマストがファンネルの間に配されている。
旧船体塗装は薄緑色。
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AUTHOR: ポンポン船の船長
DATE: 09/16/2007 08:51:26
TITLE: おはようございます
昭和62年に2度ほど隠岐ノ島に行く機会があり乗った事があります。
フェリーおきの船名でしたがこの船だったかどうか?多分この船だと思います。
離島を回る船にしては外見も船内も豪華な造りでちょっとびっくりしまたが、1等室は雑魚寝のシンプルな部屋でした。
島後と島前の両島に行ったのですが、行きは写真の塗料、島を結ぶ船は薄緑色、本土に帰る船は橙色と3隻の船の塗料が全て違っていた事を良く覚えています。
2つの島を渡る時に、これまたどこかの島を経由するのですが、この経由の島で2時間ほど時間調整するので、その島を散策できる観光客なら嬉しいスケジュールでした。
今HPを見たらさすがに、そんなスケジュールにはなっていませんね。
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AUTHOR: 定期船
DATE: 09/16/2007 09:57:13
TITLE: ポンポン船の船長さん
そちら方面がお強いのは承知していますが、日本海までとは恐れ入ります。
「フェリーおき」 間違いなくこの船です。
航海時間の割りに、豪華な造りをしているのは、佐渡汽船に似ています。
船体塗装はもちろん途中で塗り替えられたもので、竣工時は旧緑色塗装です。
惜しむらくは経営的に窮地を迎えていること、この先厳しい環境を乗り越えなければいけないのですが、必要最小限の航路は継続されることを願っています。
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AUTHOR: ふねきち
DATE: 09/16/2007 21:12:18
福岡に住む私がこの航路の船と会うというと・・・日本海航路のれいんぼう姉妹、ニューれいんぼう姉妹で数回遭遇しました。
高速船レインボウも、前を通過して行ったり・・・。
島影の中を島伝いに移動しているフェリーの姿も、イルカが、遊んでいた海域も近辺でデッキで展望風呂で見たり懐かしいなあ。
お互い厳しい日本海で頑張ってもらいたいですね。
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AUTHOR: 定期船
DATE: 09/17/2007 04:36:02
TITLE: 長距離フェリーと違って
航路廃止は島民生活に直結するだけに、船社の重責は長距離フェリーの比ではありませんね。
船体の所有の移動など、凄まじい経営が続いているようです。
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AUTHOR: ふねきち
DATE: 09/18/2007 12:28:17
高速船レインボーも1隻を韓国に売却され、釜山ー対馬航路に就かせようかと計画されているそうです。
この航路は観光客などには、高速船が良いのでしょうがやはり島の足となると安定運行の在来型フェリーはどんな事があっても無くしてはならない生命線ですからね。
また隠岐と境港の海域ですれ違いたいです。
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AUTHOR: 定期船
DATE: 09/19/2007 05:54:21
TITLE: この辺が日本海航路で
最大のお楽しみポイントでしょうね。
境港へ寄れれば、最高ですが。
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