大東海運大東丸←大城海運協栄丸 復刻2009 09 06
大東海運大東丸←大城海運協栄丸 復刻2009 09 06
前身 「協栄丸」 時代の船影。
「大東丸」 に変更後の塗装は、船体が青と白のツートン、ハウスは白となる。
沖縄本島から大東諸島への物資輸送は、不定期な貨物船や漁船などが担っていたが、昭和50年 「協栄丸」 により、定期航路が拓かれた。
翌昭和51年 「大東丸」 と改名されたが、本船が大東諸島への初代定期船であり、現行 「だいとう (初代)」 は2代目の定期船とした位置づけとなる。
ちなみに大東諸島は、北大東島、南大東島、沖大東島 (ラサ島) から構成されるが、ラサ島 (島全体がラサ工業私有地) は現在無人島。
船名 : 大東丸
運航 : 大東海運㈱
船主 : 沖縄県離島海運振興㈱
旧船主 船名 : 合資会社大城海運 協栄丸
総トン数 : 498トン
主要寸法 : 全長52.6m 型幅8.8m 型深3.7m
主機関 : ディーゼル 1,600PS
航海速力 : 12.5ノット
旅客定員 : 71名
竣工 : 1975年(昭和50年)
建造所 : 山川造船鉄工
航路 : 那覇(泊)~北大東島~南大東島
◆運航スケジュール
第1日 那覇出港 13:00
第2日 北大東島入港 07:00 碇泊3時間
北大東島出港 10:00
南大東島入港 10:45
第3日 終日碇泊 碇泊26時間
第4日 南大東島出港 07:00
北大東島入港 07:45 碇泊9時間
北大東島出港 17:00
第5日 那覇入港 11:00 那覇碇泊50時間
次航 第7日 那覇出港 13:00
◆運賃 4,000円
乗船する為の難度が高い航路、那覇~南・北大東島の 「だいとう」 。
長距離旅客船航路としては、東京~父島996kmに次ぎ、那覇~北大東島392kmは2番目に長い旅客船航路。
« レストランシップ 神戸観光汽船 パルデメール 復刻2010 05 03 | トップページ | 大阪高知特急フェリー ニューかつら/ ニューとさ 復刻2007 08 27 »
「大東海運大東丸 ← 大城海運協栄丸 復刻」カテゴリの記事
- 大東海運大東丸←大城海運協栄丸 復刻2009 09 06(2013.01.06)
最近のコメント