カテゴリー

無料ブログはココログ

特集1 東海汽船ジェットフォイル事故 復刻2007 05 25

特集1 東海汽船ジェットフォイル事故 復刻2007 05 25



2007年5月19日、大島16:35発→東京竹芝桟橋行き、東海汽船ジェットフォイル 「セブンアイランド愛」 が、神奈川県久里浜沖で高波海面に衝突、前部窓ガラス破損で海水浸入、27名の負傷者を出した。
 
 
 

***** 乗船者投稿① ***** *****

DATE: 05/25/2007 10:06:24
TITLE: 事故船 乗船者の意見

投稿者 : 笹○○○ 60歳 世田谷区宮坂 同船者 妻 58歳
《乗船者体験談》
東海汽船 ジェットB(愛) 大島⇒東京 5月19日 16:35発 に乗船して

久しぶりに、大島へ行った、三原山へのハイキングと温泉が目的。
帰路(5/19)このアクシデントに遭遇。
約200名の乗客中、27人の怪我人が発生。
私達は偶然無事であったが、楽しい旅行の最後に凄まじい経験をした。
事故は人災か天災かは別にして、その後の対処が非常に大切だと思う。
その意味で、今回の東海汽船の危機管理はまことに劣悪なものであった。
以下実際に体験した内容を報告する。

高速ジェット船が浮上走行中の事故である。
まるで飛行機が墜落するがごとく、突然前触れもなく、いきなり海面に突っ込んだのである。
私達の席は二階の右舷後部窓側で走行中は海面より約4メートル上となる。
時速70キロでの墜落であるから、そのショックは凄まじいものがあった。
一瞬二階の窓も海水で覆われ、一階では厚さ1センチ以上ある硬質ガラスが一瞬で破砕したのである。
クルーの一人が一階船室へ降り、その後、怪我人発生・・浸水中・・と、大声で報告するのを聞いたときは、沈没二文字が脳裏に浮かんだ。
波浪は高く停止した平底高速艇は激浪にもてあそばれ、生きた心地も無かった。
全身ずぶ濡れで血まみれの乗客が水浸しの一階から上へ運ばれてくる、耳や額から血が滴り、止血するにもガーゼや包帯が無く、ただタオルで押さえるしか出来ない。
何人かの方はずぶ濡れで、すでに救命胴衣を着用、エアーも入った状態で居られる。

以下、問題点を列挙する。

1)ガーゼ、包帯、三角巾等の基本的救急セットを搭載していない、カットバンしか無かった、皆でタオル等を供出、傷を押さえるしか対応できず。
2)船舶無線で事故状況を的確に陸上の救急隊に報告していなかった。
久里浜入港後、到着した救急車はわずか一台、救急隊の手で負傷者の数の確認が行われ、新たに救急車を要請するしまつであった。
事故現場から久里浜までは約30分かかったのであるから、十分確認と通報の時間は有ったはずである。

3)代船収容後、後日後遺症等の発症が懸念され、その際の連絡先等確認すれど(分かりましたの言葉だけで)一切船中での連絡無く、靴・着衣等水に濡れたり破損した個人所有の物件に対する状況の確認も無かった。
4)上陸後、そのまま流れ解散。   これで良いのだろうか?

5/21現在、船舶側の女性従業員より電話有り、ご迷惑お掛けし申し訳ない旨、用件は(高速料金の2,500円郵送返金しますので、住所氏名再確認させて下さい)との由、今後鞭打ち症とかの後遺症が出た場合如何しますか?の問いに、(上司と相談して再度電話します)が回答、その後連絡先を知らせる電話有り。

事故に対する対応って、こんなものなのだろうか?
***** 乗船者投稿①ここまで ***** ***** 
 
 
 
 
 
◆定期船コメント
肝心の船社の対応についてですが、F.Sさんの実に詳細な情報を頂きましたことで、その不味さが浮き彫りになりました。東海汽船の公式サイトには、たった1通の形式だけの謝罪文が掲載されていますが、多分あれで終わらせる心算かも知れません。

常識的には、
1 まず役員を久里浜港へ派遣して、対応の指揮に当たらせる。
2 何はさて置いても、緊急に現金を用意して、スブ濡れになったお客様への当座のお見舞金などの、心遣いを見せる。
3 事故船の久里浜港到着までに、海上からの報告を元に必要な救急手配をする。
4 お客様への今後の治療費や損害補償など、避けて通れない重要事項についての方針をその場で公表して、お客様が今後会社との間で具体的にどうしたら良いのか、を明らかにして、取り敢えず今後に不安を抱かない説明をしてから、お帰り頂く。

以上のような基本的な対応が、まったく出来なかったことは残念です。
この程度しか出来ないことが分かった、良い機会だったと考えています。
 
  
実は昨年大洗港で、入港直前のフェリーが強烈な波浪を受けて、船内の積荷に被害を被った上に、入港できずに相当時間洋上で待機せざるを得なかった、という事故が発生しました。
この際の船社の対応は素早く、先に役員が現地に出向きお客様への対応指揮をとられたのを見ましたが、多分こうしたことは対岸の火事だ、と見ていたのでしょうね。

F.Sasayaさんから頂いた問題点を再確認したいと思います。

(1) ガーゼ、包帯、三角巾等の基本的救急セットを搭載していない、カットバンしか無かった、皆でタオル等を供出、傷を押さえるしか対応できず。

お粗末で悲しい、乗船しないことが一番の対応策といわざるを得ないですね。
この後、救急医療用品を整備備え付けるなんてことを、実際にするのでしょうか。

(2) 船舶無線で事故状況を的確に陸上の救急隊に報告していなかった。
久里浜入港後、到着した救急車はわずか一台、救急隊の手で負傷者の数の確認が行われ、新たに救急車を要請するしまつであった。
事故現場から久里浜までは約30分かかったのであるから、十分確認と通報の時間は有ったはずである。

救急車が1台しか待機していなかった、というのは報道でもなされていましたが、救急隊の判断で負傷者の状況を確認した後、所要の手配をする心算であったとも考えられますが、文面から見ますと海上からの連絡に不備があったかも知れませんね。
運航管理者への「報告マニュアル」が、無いのかもしれません。
信じられないことではありますが。

(3) 代船収容後、後日後遺症等の発症が懸念され、その際の連絡先等確認すれど (分かりましたの言葉だけで) 一切船中での連絡無く、靴・着衣等水に濡れたり破損した個人所有の物件に対する状況の確認も無かった。

後遺症の発症の場合の連絡先と、水濡れ被害や物的被害の状況把握、やらなかったということは、指示がなされなかったということ、怒りを覚えますね。

(4) 上陸後、そのまま流れ解散。 

上陸は竹芝桟橋でしょうから、東海汽船本社近く、社員役員総出でお出迎え、ずぶぬれ着衣であることを考慮すれば、自宅または宿泊ホテルまで、タクシーでの送りは常識、そういう考えすら出来ないのでしょう。

貴重な乗船体験をご投稿頂けました事、改めて感謝申し上げます。
有難うございました。
                                by 定期船

 
 
 
 

 
***** 乗船者投稿② 東海汽船→乗船者 ***** *****

DATE: 06/13/2007 09:34:58
TITLE: 東海汽船よりのメール
 
釣○様
日頃ご愛顧を賜りありがとうございます。
私は、東海汽船お客様係の○○と申します。
この度は、弊社ジェット船セブンアイランド愛の事故により多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳ございません。 また、5/24に○○様のメールを受信、拝読いたしておりましたが、今までお返事をする事が出来ずすみませんでした。 釣月様にはその後お身体や当日のお手回り品に不具合等はございませんか。
さて、メールに提起されております問題点についてご説明、ご回答申し上げます。
事故の原因については、現在所管海上保安部並びにメーカーで調査中でまだ判明しておりませんが、
事故の状況は○○様のご覧頂いたとおりです。
弊社にとりましても前例のない(国内の同型船で波浪によるガラスの破砕は初のケース)事故であり、
また大量の海水流入も想定になく充分な事故対策は施しておりませんでした。
1)救急医療用品は法令の定める量は搭載しておりましたが絶対量が足りませんでした。
2)救急隊の要請の不備は、これは私が現場におり対応させていただきました。
  救急車の複数台出動は身動きの出来ない重症患者数に拠るようで、当日もこの点を確認されました。
  本船からは、既に10名を超える負傷者発生の報告を受けておりましたが、
  救急隊との話で次々に増車するとの約束でまず1台先行させるという対応になりました。
  この場合、「動けない人」の有無より現場の状況の凄惨さを正しく伝達できていれば
  より正しい対応が出来たはずで現場担当者として反省をしております。
3)4)負傷者の搬出以後の対応は久里浜港でも、代船船内でも行き届いていなかったようで申し訳ございません。
   船員も陸上の避難訓練のような繰練という非常時訓練を行っておるのですが現実に起こった事故には
   全く対応できませんでした。
   私自身もそうでしたが、負傷者に気を取られてしまい、久里浜港から皆様を送り出した後に、今後のご案内をしなかったことに気づきました。事故後には負傷されたお客様はもとより、幸いにも負傷されなかったお客様方から対応の不備についてのお叱りを多数頂きました。
東京港では皆様に運賃の一部払い戻しと今後の補償についてのご案内をする体制をどうにか整えたのですが、また、船内で充分お伝えする時間があったのですが、結果として出来ず皆様を誘導することが出来ませんでした。そのため、後日お電話での対応となりましたが、職員の気配り、言葉も足らずご不快な思いをお掛けしました。
ご提示された問題点については、当時は以上のとおりで弁明の余地はありません。重ね重ね申し訳ございませんでした。
次に、事故後の対策として、この事故を教訓に再発防止と災害時対応についての取り組みをご説明いたします。 まず、ハード面では現在国土交通省の指導を受け前面の窓ガラスには防護用のプレートを付け飛散防止対策等を施す修理作業を本日現在も行っております。
船内救急医療品については、搭載量を増やし対応いたします。定員が260名の船ですので全員分の搭載は難しいのですが必要数を検証し用意する所存です。
 ソフト面では、旅客船らしいお客様のケアを常に念頭において行動できるような社員教育も実施したいと考えています。
 また、会社として事故発生時の緊急体制を検証し、より的確な、かつ迅速な対応が取れるような体制作りを進めて参ります。
安全運航の確保が最優先であることは変わりありませんが、今後は模擬訓練なども取り入れ、万一事故発生の折には被害を最小限にとどめるための技術的な習熟も図りたいと考えています。
弊社が、20名を超える負傷者を出したのは近年では記憶にない事でその分、怪我の軽重を問わず重大事故と認識しております。 負傷されたお客様には1日も早いご快癒をお祈りし、またお怪我のなかったお客様には、再び伊豆諸島へお出かけいただけるように
安全運航や旅客船事業者としてのホスピタリティの向上等で信頼回復に努めたいと考えておりますので何卒ご支援のほどお願い申し上げます。
末筆ではございますが、釣月様の貴重なご意見に感謝申し上げ、皆様のご健勝をご祈念申し上げます。
事故関連と思われる不調、不具合等はお申し出を承りますのでご心配な点がございましたらご連絡願います。
お返事が遅れましたことを重ねてお詫び申し上げます。
ありがとうございました。
東海汽船㈱旅客課長 ○○○○
 
***** 乗船者投稿②ここまで ***** *****
 
 
 
 
 
 
***** 乗船者投稿③ 東海汽船→乗船者→東海汽船 ***** *****

DATE: 07/29/2007 11:53:52
TITLE: 東海汽船事故、その以後
◆超高速ジェット船船体の一部改造について (東海汽船よりの報告)

◇5月19日に超高速ジェット船セブンアイランド愛が予期せぬ波浪による海面
への突入事故を起こしました。
弊社ではこの事故を受け、全力で再発防止に努めておりますが、今般セブンアイ
ランド愛・夢・虹の3隻とも1階席前面にありました6枚の強化窓ガラスを強力な
鉄板にてすべて覆い被せ、既に定期航路の運航に就いております。
1階席前側をご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、安心してご乗船
いただけますので、何卒ご理解くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 

(以下、報告書に対する返信)

私は今回の事故を体験するまで知りませんでしたが、貴社におかれましては、同型船が世界中で色々な事故を起こしているのは当然ご存知だと思います。

貴社より、上記の様なご連絡をいただきましたが、基本的に事故の再発に対策が施されたのでは無く、同じ事故が発生するとの前提に立っての、問題のすり替えではありませんか?
それならば、妊産婦、幼児の乗船を禁止するべきではありませんか?
貴社の対応を全く理解する事が出来ません。

すでに生産中止となっている、この軍用に開発された ジェットフォイルは、民間用としては、決して安全な交通手段ではない分けですから、従来の船舶のマニュアルではなく、航空機に準ずる安全対策マニュアルと船員の訓練が必要と思います。
それが不可能なら即刻運行を中止するべきだと思います。

今後同様の事故が発生した場合、それは事故ではなく犯罪です。
事故体験者
***** 乗船者投稿③ここまで ***** *****
 
 
 
Photo_6
 東京港竹芝桟橋のジェットフォイル 「セブンアイランド愛」


 
 
 
 
 

その他のカテゴリー

A 未分類 のりば追想 アイランドクルーズライン サウンズ・オブ・セト 復刻 アイーダクルーズ AIDA Cruises アメリカン.プレジデント.ラインズ プレジデント.ウイルソン/プレジデント・クリーブランド/プレジデント・ルーズヴェルト 復刻 オーシャンフェリー かしおぺあ/あるばとろす 復刻 オーシャン東九フェリー 第三伊豆/第十一伊豆 復刻 ザ・ホテルシップ フローティングホテル スカンジナビア (沼津) 復刻 ザ・ホテルシップ ホテルシップ ヴィクトリア (長崎) 復刻 シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻 シルバーフェリー シルバーエイト シルバーフェリー シルバークイーン (初代)  シルバーフェリー シルバークイーン2 シルバーフェリー シルバープリンセス シルバーフェリー フェリーはちのへ (2代) ジェットフォイル 東日本フェリー ゆにこん(初代 ジェットフォイル) 復刻 ジェットフォイル 東海汽船 セブンアイランド友 ジェットフォイル 東海汽船 セブンアイランド愛 セブンアイランド虹 セブンアイランド夢 ジェットフォイル 関西汽船 加藤汽船 ジェット7/ジェット8 復刻 ジェットフォイル 隠岐広域連合 レインボージェット セントラルフェリー 第一セントラル/第六セントラル 復刻 セントラルフェリー 第三セントラル 復刻 セントラルフェリー 第二セントラル/第五セントラル 復刻 ダイヤモンドフェリー おくどうご6 復刻 ダイヤモンドフェリー おくどうご8 復刻 ダイヤモンドフェリー クイーンダイヤモンド/フェリーダイヤモンド 復刻 ダイヤモンドフェリー フェリーゴールド/フェリーパール 復刻 ダイヤモンドフェリー フェリールビー 復刻 ダイヤモンドフェリー ブルーダイヤモンド/スターダイヤモンド 復刻 チャーター&クルーズ客船 CHINA NAVIGATION コーラルプリンセス 復刻 チャーター&クルーズ客船 クリスタルクルーズ クリスタルハーモニー 復刻 チャーター&クルーズ客船 フロンテアクルーズ フロンティアスピリット 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(初代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(2代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(3代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 新さくら丸 復刻 チャーター&クルーズ客船 大島運輸 ふじ 復刻 チャーター&クルーズ客船 大島運輸 サンシャインふじ 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなす 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本チャータークルーズ おりえんとびいなす 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本チャータークルーズ ふじ丸 復刻 チャーター&クルーズ客船 昭和海運 おせあにっくぐれいす 復刻 チャーター&クルーズ客船 東洋郵船 オリエンタルクイーン 復刻 チャーター&クルーズ客船 西日本汽船 ニューゆうとぴあ 復刻 チャーター&クルーズ客船 郵船クルーズ 飛鳥Ⅱ 復刻 チャーター&クルーズ客船 郵船クルーズ 飛鳥 復刻 チャーター&クルーズ客船 関西汽船 さんふらわあ7 復刻 ニュージャンボ神高フェリー 日本海運 神高丸 (初)代 復刻 ハウステンボス サウザンド・サニー号 ハウステンボス カナルクルーザー ハートランドフェリー サイプリア宗谷 パンフレット Pamphlet フェリー会社経営のホテル フェリー旅客船に関連した図書 フジフェリー いせ丸/しま丸 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあえりも 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあおおあらい 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあさっぽろ (初代) 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあつくば 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあとまこまい ブルーハイウェイライン さんふらわあみと 復刻 ホーバークラフト 大分ホーバーフェリー ドリームサファイア 復刻 マリックスライン クイーンコーラル (2代) 復刻 マリンエキスプレス パシフイックエキスプレス/フェニックスエキスプレス 復刻 マリンエキスプレス フェリーひむか 復刻 マルエーフェリー フェリー波之上 マルエーフェリー たかちほ 復刻 マルエーフェリー クルーズフェリー飛龍21 復刻 マルト汽船 バイキングエース リベラ 東日本フェリー 境港・金沢港試験寄港メモリアル 復刻 リベラ 東日本フェリー 復刻 リベラ 東日本フェリーの日本海航路 復刻 リベラ 東日本フェリーの日本海航路 旅客重視型との3隻体制を目指して 復刻 リベラ東日本フェリーの青函高速フェリー 復刻 レストランシップ クリスタルヨットクラブ レディクリスタル 復刻 レストランシップ ルミナス観光 ルミナス神戸 復刻 レストランシップ 神戸観光汽船 パルデメール 復刻 ㈱東京湾クルージング NANO1 (ナノワン) 一般徒歩客の為の フェリー旅客船のりばアクセスガイド 三原・今治国道フェリー 昭和海運 みはら 復刻 三原観光汽船 るり丸/はり丸 三宝海運 ほわいとさんぽう 復刻 両備運輸 御座船備州 両島運輸 天羽丸 復刻 久米商船 フェリー琉球 九四フェリーボート ジェットフェリーはやぶさ 復刻 九四フェリーボート ニュー四国 復刻 九州商船 万葉 九州商船 フェリー五島 復刻 九州商船 椿 九州商船 鯨波丸 復刻 九州急行フェリー おりおん/ぺがさす 復刻 九州郵船 フェリーきずな 九州郵船 エメラルドからつ 復刻 九州郵船 ニューつしま 九越フェリー れいんぼうべる/れいんぼうらぶ 復刻 九越フェリー ニューれいんぼうべる/ニューれいんぼうらぶ 復刻 五島旅客船 フェリー若松 復刻 京浜フェリーボート ドラゴンボート海龍 伊勢湾フェリー 志摩丸/渥美丸 復刻 伊江村営 いえしま 伊豆箱根鉄道 第二十八龍宮丸 復刻 伊豆諸島開発 ははじま丸 (初代) 復刻 伊豆諸島開発 ははじま丸 (2代) 伊豆諸島開発 ゆり丸 佐渡汽船 えっさ丸 復刻 佐渡汽船 こさど丸 復刻  佐渡汽船 さど丸 復刻 佐渡汽船 ときわ丸 備讃フェリー しわく丸 共同汽船 あきつ丸 復刻 共同汽船 びざん丸 復刻 内海フェリー ブルーライン (2代) 加藤汽船 ぐれいす 復刻 加藤汽船 はぴねす 復刻 加藤汽船 はぴねす2 復刻 北方四島交流船 えとぴりか 北日本海運 (青函フェリー) あさかぜ 復刻 北海商船 おたる丸 復刻 北海商船フェリー 第二宗谷丸 復刻 十島村 フェリーとしま 復刻 千葉ポートサービス あるめりあ 復刻 協和汽船 第五おおしま 復刻 南九船舶 フェリーなんきゅう (2代) 南海汽船 きい丸/なると丸/しらはま丸 復刻 南海郵船 フェリーおおすみ (垂水フェリー) 博多ベイクルーズ 鄭和 復刻 名門カーフェリー フェリーかしい/フェリーあつた 復刻 名門カーフェリー フェリーすみよし/フェリーはこざき 復刻 名門大洋フェリー ニューぺがさす/ニューおりおん 復刻 呉・松山フェリー ほりえ丸(2代) 復刻 周防灘航送船 周南丸/両子丸 復刻 商船三井フェリー さんふらわあさっぽろ (2代) 商船三井フェリー さんふらわあしれとこ/さんふらわあだいせつ 商船三井フェリー さんふらわあふらの 四国フェリー 第七十五玉高丸 復刻 四国中央フェリー ロイヤルにいはま/ロイヤルかわのえ 復刻 四国海運 宇和海 復刻 国道九四フェリー シャトル豊予 国際フェリー DBSクルーズフェリー イースタンドリーム 国際フェリー FESCO ロシア極東船舶会社 RUSルーシ号 復刻 国際フェリー FESCO ロシア極東船舶会社 アントニーナ・ネジダノーワ 復刻 国際フェリー HTBクルーズ オーシャンローズ 国際フェリー オリエントフェリー ゆうとぴあ3 国際フェリー カメリアライン かめりあ 復刻 国際フェリー グランドフェリー SECOMARU セコマル 国際フェリー サハリン船舶 サハリン7 復刻 国際フェリー シーアンドクルーズ KC BRIDGE 国際フェリー パンスターライン・ドットコム パンスターサニー 復刻 国際フェリー 上海フェリー 蘇州号 復刻 国際フェリー 中国国際輪渡 鑑真 復刻 国際フェリー 中国快航 チャイナエクスブレスライン 燕京 国際フェリー 中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻 国際フェリー 光陽フェリー クァンヤン・ビーチ 国際フェリー 北東アジアフェリー QUEEN QINGDAO (クイーンチンタオ) 復刻 国際フェリー 国際中央フェリー クイーンナルシス 復刻 国際フェリー 大亜高速海運 釜山~対馬 シーフラワーⅡ 復刻 国際フェリー 大阪国際フェリー オリンピア88 復刻 国際フェリー 大阪国際フェリー 檀皇 復刻 国際フェリー 東日本フェリー 金沢~釜山 パンスター・ハニー(ほるす) 国際フェリー 福岡国際フェリー ごーるでんおきなわ 復刻 国際フェリー 釜関フェリー 銀河 (ウンハ EUNHA) 復刻 国際フェリー 長崎上海フェリー 長崎上海 復刻 国際フェリー 関釜フェリー フェリー関釜 (3代) 復刻 国際航路 神原汽船 トロピカルレインボー 復刻 土佐特急フェリー とさ 復刻 大島汽船 ドリーム大島 大島運輸 ありあけ (初代) 復刻 大島運輸 ありあけ (2代) 復刻 大島運輸 さくら 復刻 大島運輸 にほん丸 復刻 大島運輸 ひかり 復刻 大島運輸 エメラルドあまみ 復刻 大島運輸 ニューあかつき 復刻 大島運輸 フェリーあけぼの (初代) 復刻 大島運輸 新さくら丸 復刻 大島運輸 波之上丸 (3代) 復刻 大東海運 だいとう (2代) 大東海運大東丸 ← 大城海運協栄丸 復刻 大洋フェリー おりおん/ぺがさす 復刻 大阪湾フェリー フェリーしんあわじ/フェリーすもと 復刻 大阪高知フェリー フェリーかつら/フェリーなにわ 復刻 大阪高知特急フェリー ニューかつら/ニューとさ 復刻 大阪高知特急フェリー フェリーこうち 復刻 太平洋フェリー いしかり (3代) 太平洋フェリー いしかり (2代) 復刻 太平洋フェリー きたかみ 太平洋フェリー オールドきそ 復刻 太平洋沿海フェリー あるかす/あるびれお 復刻 太平洋沿海フェリー いしかり/だいせつ 復刻 太平洋沿海フェリー あるなする/あるごう 復刻 宇和島運輸 うわじま2 宇高国道フェリー こうらく丸 安田産業汽船 ゼリーフィッシュ 室戸汽船 フェリーむろと (3代) 復刻 宮崎カー・フェリー はまゆう/るぴなす 復刻 宿毛観光汽船 しまんと 復刻 小型客船28隻組 中川海運 第一照国丸 小型客船28隻組 日本郵船 舞子丸 復刻 小型客船28隻組 東海汽船 あけぼの丸 復刻 小型客船28隻組 東海汽船 黒潮丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 あけぼの丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 さくら丸 小型客船28隻組 関西汽船 ふたば丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 るり丸 復刻 小笠原TSL テクノシーウェイズ スーパーライナーオガサワラ 復刻 小笠原海運 おがさわら丸 (2代) 小笠原海運 おがさわら丸(初代) 復刻 小笠原裏海道 ㈱共勝丸 第二十八共勝丸 小豆島急行フェリー 第三おりいぶ丸 (2代) 島原鉄道 フェリーあまくさ 復刻 広別汽船 クルーズシップ由布 広島グリーンフェリー グリーンアーチ 復刻 広島グリーンフェリー グリーンエース/グリーンアロー 復刻 広島・今治高速船 瀬戸 徳島阪神フェリー 共同汽船 うらら丸 復刻 徳島阪神フェリー 関西汽船 おとわ丸 復刻 徳島高速船 ぶるーすたー/さんらいず 復刻 忘れ得ぬ引揚船 日本海汽船 白山丸 忘れ得ぬ引揚船 鉄道省 興安丸 復刻 愛媛県上島町 つばめ 愛媛阪神フェリー おくどうご/おくどうご2 復刻 愛媛阪神フェリー おくどうご3 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 伊豆七島航路 東京湾汽船 保全丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船5 浅間丸型 龍田丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船1 さいべりや丸型 さいべりや丸 復刻  戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船2 さいべりや丸型 これや丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船3 大洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船4 浅間丸型 浅間丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船6 浅間丸型 秩父丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船7 橿原丸型 橿原丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船8 橿原丸型 出雲丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船1 天洋丸型 天洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船2 天洋丸型 地洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船3 天洋丸型 春洋丸 復刻  戦後 走り去った貨客船たち 大阪商船関西汽船 菫丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 東海汽船 さつき丸 戦後 走り去った貨客船たち 照国郵船 はいびすかす 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 おとひめ丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 とうきょう丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 なは丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 ひめゆり丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 おリいぶ丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 にしき丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 早鞆丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 浮島丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 阿波國共同汽船 あきつ丸(初代) 復刻 新日本海フェリー すずらん/すいせん 1996年新造  新日本海フェリー すずらん/すいせん 2012年新造 新日本海フェリー すずらん丸 復刻 新日本海フェリー ニューあかしあ/フェリーらべんだあ 復刻 新日本海フェリー ニューすずらん/ニューゆうかり 復刻 新日本海フェリー ニューはまなす/ニューしらゆり 復刻 新日本海フェリー フェリーあかしあ 復刻 新日本海フェリー フェリーあざれあ/フェリーしらかば 新日本海フェリー フェリーはまなす 復刻 新日本海フェリー フェリーらいらっく 復刻 新東日本フェリー べが/びるご 「東日本」ではなく「新東日本」 復刻 新能越フェリー フェリーたまひめ 日本カーフェリー 湾内航路 復刻 日本カー・フェリー えびの 復刻 日本カー・フェリー おおすみ 復刻 日本カー・フェリー さいとばる 復刻 日本カー・フェリー さるびあ 復刻 日本カー・フェリー ふえにっくす/はいびすかす/せんとぽーりあ/ぶーげんびりあ 復刻 日本カー・フェリー ふたば 復刻 日本カー・フェリー みやさき 復刻 日本カー・フェリー 高千穂丸/美々津丸 復刻 日本旅客船 ジャパニーズドリーム 復刻 日本水陸観光 LEGEND零THREE (レジェンド・ゼロ・スリー 水陸両用バス) 日本沿海フェりー えりも丸 (2代) 復刻 日本沿海フェリー おおあらい丸 復刻 日本沿海フェリー さっぽろ丸 復刻 日本沿海フェリー しれとこ丸/えりも丸 復刻 日本沿海フェリー とまこまい丸/とうきょう丸 (貨物フェリー) 復刻 日本海観光フェリー かもめ 復刻 日本高速フェリー さんふらわあ11 復刻 日本高速フェリー さんふらわあ5/さんふらわあ8 復刻 有明海自動車航送船組合 (有明フェリー) 有明みらい 有村産業 びいなす 復刻 有村産業 クルーズフェリー飛龍 復刻 有村産業 クルーズフェリー飛龍21 復刻 有村産業 玉龍 復刻 有村産業 飛龍 復刻 有村産業 飛龍2 復刻 有村産業 飛龍3 復刻 本四フェリー 津国汽船㈱ 第十五日通丸 東九フェリー フェリーとね/フェリーてんりゅう 復刻 東京シップサービス いりす 復刻 東京ディズニーシー SSコロンビア・ダイニングルーム ディナーメニュー 復刻 東京ディズニーシー SSコロンビア号 SSコロンビア・ダイニングルーム メニュー 復刻  東京ディズニーシー SSコロンビア号 テディ・ルーズヴェルトラウンジ 復刻 東京ディズニーシー トランジットスチーマーライン 復刻  東京ディズニーシー ヴェネツィアン・ゴンドラ 復刻 東京ディズニーランド ジャングルクルーズボート 復刻 東京ディズニーランド トムソーヤ島いかだ 復刻 東京ディズニーランド 蒸気船マークトウェイン号 復刻 東京ヴァンテアンクルーズ ヴァンテアン 東京水辺ライン (公益財団法人東京都公園協会) カワセミ_ 東京汽船 すみれ丸 復刻 東京湾フェリー くりはま丸(3代) 復刻 東京湾フェリー しらはま丸(初代) 復刻 東京湾フェリー とうきょう丸 東京湾フェリー よこはま丸/きさらづ丸 復刻 東京湾汽船 桐丸 復刻 東京湾汽船 葵丸 復刻 東日本フェリー 第一陸奥丸/第二陸奥丸/第三陸奥丸/第八陸奥丸/室蘭丸/第二室蘭丸 復刻 東日本フェリー ばあゆ 東日本フェリー ばるな (3代) 復刻 東日本フェリー ばるな(初代) 復刻 東日本フェリー ばるな(2代) 復刻 東日本フェリー びいな/びすば 復刻 東日本フェリー びくとり 復刻 東日本フェリー びなす(初代) 復刻 東日本フェリー へるめす/はあきゆり/へすていあ 復刻 東日本フェリー べすた/べら 復刻 東日本フェリー べにりあ(初代)/びるご(2代)/べが(2代)/びるたす 復刻 東日本フェリー ほるす/びなす(2代)  東日本フェリー ぼらん/ばにあ/べえだ 復刻 東日本フェリー ゆにこん(2代) 復刻 東日本フェリー ナッチャンRera/ナッチャンWorld 復刻 東日本フェリー 第三大函丸 復刻 東日本フェリー 第二大函丸  東日本フェリー 第二青函丸/第五青函丸 東日本フェリー 第五大函丸/第六大函丸/第七大函丸 復刻 東日本フェリー 第六青函丸/第七青函丸 復刻 東日本フェリー 道南海運 大函丸 復刻 東日本フェリー 青森商船 まつまえ 東日本海フェリー クイーン宗谷/プリンス宗谷/フィルイーズ宗谷/ボレアース宗谷 復刻 東日本海フェリー 第五宗谷丸 復刻 東日本海フェリー 第十宗谷丸 東海汽船 さくら丸 復刻 東海汽船 あじさい丸 復刻 東海汽船 かとれあ丸(初代) 復刻 東海汽船 かとれあ丸2 復刻 東海汽船 かめりあ丸 東海汽船 さるびあ丸 (初代) 復刻 東海汽船 さるびあ丸2 東海汽船 すとれちあ丸 復刻 東海汽船 はまゆう丸(初代) 復刻 東海汽船 はまゆう丸2 復刻 東海汽船 ふりいじあ丸 復刻 東海汽船 アルバトロス 復刻 東海汽船 シーガル 復刻 東海汽船 シーガル2 復刻 東海汽船 椿丸 復刻 東海汽船 橘丸 (3代) 2014年新造 東海汽船 橘丸 復刻 東海汽船 淡路丸 (藤丸) 復刻 東海汽船 菊丸 復刻 歴史を刻む保存船 日本郵船 氷川丸 復刻 歴史を刻む保存船 青函連絡船八甲田丸 歴史を刻む保存船 鳥羽ぶらじる丸 水中翼船 名鉄海上観光船 王将 復刻 水郷汽船 さつき丸 復刻 江東区水上バス かわなみ 津軽海峡フェリー ブルードルフィン 津軽海峡フェリー 大間町 大函丸 海外航路  Red and White Fleet レッドアンドホワイトフリート 復刻 海外航路 遠東噴射船 香港澳門ジェットフォイル 復刻 海洋商船 クイーンメリッサ QUEEN MELISSA_ 海難事故に遭遇した旅客船 関西汽船 女王丸 淡路フェリーボート くいーんろっこう 復刻 淡路フェリーボート やえしお丸 復刻 深日海運 とらいでんと 渡嘉敷村 フェリーとかしき 渡船 小堀の渡し とりで 利根川渡船 復刻 渡船 波崎町営渡船 第十五波崎丸 復刻 瀬戸内海汽船 インランドシー 復刻 瀬戸内海汽船 シーパレス 復刻 瀬戸内海汽船 銀河 瀬戸内観光汽船 オリーブライン ひなせ 復刻 照国郵船 クイーンコーラル (初代) 復刻 照国郵船 クイーンコーラル2 復刻 照国郵船 クイーンコーラル7 復刻 照国郵船 ニュークイーンコーラル 復刻 特集1 東海汽船ジェットフォイル事故 復刻 特集2 Tフェリー 「K」 での船内負傷事故を語る 復刻 琉球海運 えめらるどおきなわ 復刻 琉球海運 ごーるでんおきなわ 復刻 琉球海運 だいやもんどおきなわ 復刻 琉球海運 ぷりんせすおきなわ 復刻 琉球海運 わかなつおきなわ 復刻 琵琶湖汽船 京阪丸 復刻 琵琶湖汽船 玻璃丸 復刻 甑島商船 フェリーこしき 甲子園フェリー むこがわ 復刻 石崎汽船 中四国Vライン 観洋丸 神新汽船 あぜりあ丸 神紀フェリー 白浜/紀州/勝浦 復刻 福山・多度津フェリー ふくやま丸 竹原・波方間自動車航送船組合 (中・四国フェリー) 三島(2代) 復刻 粟島汽船 awalineきらら 絵はがき抄  珍寶海鮮舫 復刻 絵はがき抄 パンスタードリーム PanStar Dream 復刻  羽幌沿海フェリー さんらいなぁ2 船のピン コレクション 船内レストランおすすめメニュー 萩海運 はぎおおしま 西日本フェリー つくし/はかた 復刻 西日本海運 ヴォイジャー 復刻 西海沿岸商船 フェリーかしま 観光汽船興業 アーバンランチ UrbanLaunch 復刻 走島汽船 神勢丸 近海郵船 ましう/さろま 復刻 近海郵船 まりも 復刻 近海郵船 サブリナ/ブルーゼファー 復刻 道南自動車フェリ えさん2000 道南自動車フェリー えさん 復刻 都観光汽船 おとひめ 復刻 都観光汽船 ヒミコ 復刻 都観光汽船 ホタルナ 都観光汽船 マルコポーロ 都観光汽船 御座船安宅丸 (あたけまる) 復刻 都観光汽船 遊 復刻 鉄道連絡航路 仁堀連絡船 瀬戸丸(2代) 復刻 鉄道連絡航路 大島連絡船 大島丸(初代) 復刻 鉄道連絡航路 宇高連絡船 伊予丸型 伊予丸 復刻 鉄道連絡航路 稚泊連絡船 亜庭丸 復刻 鉄道連絡航路 関釜連絡船 景福丸型 景福丸 復刻 鉄道連絡航路 関門連絡船 門司丸 鉄道連絡航路 青函連絡船 津軽丸型 摩周丸(2代) 復刻 長崎オランダ村 ワーペンファンホールン 復刻 長距離フェリー年表 船社別 復刻 関西急行フェリー にゅうひめじ 復刻 関西汽船 くいーんふらわあ2 復刻 関西汽船 くるしま丸 復刻 関西汽船 くるしま7 復刻 関西汽船 くれない丸/むらさき丸 復刻 関西汽船 こがね丸 復刻 関西汽船 こばると丸/あいぼり丸 復刻 関西汽船 さんふらわあこがね/さんふらわあにしき 復刻 関西汽船 しづき丸 復刻 関西汽船 すみれ丸/こはく丸 復刻 関西汽船 にちなん丸 復刻 関西汽船 ゆふ丸/まや丸 復刻 関西汽船 フェリーくろしお 復刻 関西汽船 フェリーこがね丸 復刻 関西汽船 若潮丸 復刻 関西汽船 黒潮丸 (2代) 復刻 関門海峡フェリー フェリーふく彦 阪九フェリー ニューせと/ニューはりま 復刻 阪九フェリー ニューながと/ニューあかし 復刻 阪九フェリー ニューやまと/ニューみやこ 復刻 阪九フェリー フェリーながと/フェリーあかし 復刻 阪九フェリー フェリーはりま/フェリーせと 復刻 阪九フェリー フェリー阪九/第六阪九 復刻 阪九フェリー 第二十四阪九 第三十二阪九 復刻 阪九フェリー 第十六阪九/第十七阪九 復刻 阪神高松シャンボフェリー 関西汽船 六甲丸/生駒丸 (2代) 復刻 阪神高松ジャンボフェリー 加藤汽船 こんぴら/りつりん 復刻 阪神高松ジャンボフェリー 関西汽船 六甲丸/生駒丸 (初代) 復刻 防予汽船 オレンジライン おれんじぐれいす 隠岐汽船 フェリーおき 復刻 隠岐汽船 レインボー/レインボー2 復刻 雄冬海運 雄冬丸 霞ヶ浦ジェットライン スーパージェットかすみ 復刻 静岡県総合管理公社 希望 (TSL テクノスーパーライナー) 復刻 鹿児島商船 屋久島丸 復刻 鹿児島商船 第二屋久島丸 復刻 鹿児島市船舶部桜島フェリー 桜島丸