日本カーフェリー 湾内航路 復刻2007 04 12
日本カーフェリー 湾内航路 復刻2007 04 12
航路:川崎~木更津
川崎~市原(五井) (昭和40年4月~昭和49年7月)
昭和40年(1965年)4月、船名一般公募で命名された
「あかつき」 494屯 昭和40年4月 日本鋼管 清水
「あさなぎ」
「あさあけ」
同型船3隻により運航開始された。
24km70分、房総から京浜工業地帯への通勤にも、多く利用されていたことは有名。
以外に知られていなかった、川崎~市原(五井)航路。
それはあたかも東京湾フェリーの横浜(高島)~木更津航路のごとく。
その後建造された第1世代就航船は
「ありあけ」 498屯 昭和41年6月就航 日本鋼管 清水
「あさかぜ」 578屯 〃42年4月〃 日本鋼管 浅野 (本船のみ遊歩甲板が短い)
「あけぼの」 564屯 〃43年4月〃 〃
「あおぞら」 565屯 〃43年6月〃 〃 以上同型4隻
「あさしお」 565屯 〃45年4月〃 東北造船
「あさぐも」 605屯 〃46年10月〃 日本鋼管 浅野 以上同型2隻
「あおぞら」 主要目
総トン数 : 565屯
主要寸法 : 全長41.4m 幅16.0m 深さ4.1m
主機関 : ディーゼル 650 PS × 2
航海速力 : 13.0ノット
旅客定員 : 600名
竣工 : 1968年(昭和43年)
建造所 : 日本鋼管㈱ 浅野ドック (横浜)
最近のコメント