日本カー・フェリー ふえにっくす/はいびすかす/せんとぽーりあ/ぶーげんびりあ 復刻2010 03 20
日本カー・フェリー ふえにっくす/はいびすかす/せんとぽーりあ/ぶーげんびりあ 復刻2010 03 20
はいびすかす
船名 : はいびすかす
総トン数 : 5,958トン
主要寸法 : 全長118.0m 型幅20.4m 型深12.7m
主機関 : ディーゼル 5,580PS×2基 2軸
航海速力 : 19.0ノット
船客定員 : 987名
竣工 : 1971年(昭和46年) 4月
建造所 : 三菱重工業神戸造船所
同型船 : ふえにっくす(三菱神戸)
せんとぽーりあ(鋼管清水) ぶーげんびりあ(鋼管清水)
略同型船 : はまゆう るぴなす
航路 : 川崎~日向(細島)
同型4隻の4番船
旅客重視型長距離フェリーの魁で、川崎~日向間を3隻によりデイリー配船されたが船足が遅い為、早々2隻デイリーの 「高千穂丸型」 に転換された。
川崎~日向航路は三菱神戸1番船 「ふえにっくす」 と日本鋼管清水1番船 「せんとぽーりあ」 の2隻により2便/3日で開業された。
三菱神戸2番船 「はいびすかす」 と鋼管清水2番船 「ぶーげんびりあ」 は3ヶ月遅れで就航、これで4隻体制となる。
1隻余剰の為、2ヵ月後には 「はいびすかす」が 宮崎カーフェリー(旧)に用船に出され神戸~日向航路に就航した。
最近のコメント