日本高速フェリー さんふらわあ11 復刻2007 04 19
日本高速フェリー さんふらわあ11 復刻2007 04 19
中川マークを付けた 「さんふらわあ11」 の画像は少なくなってしまった。
船名 : さんふらわあ11
総トン数 : 13,598屯
主要寸法 : 全長195.8m 型幅:24.0m 型深 : 16.1m
主機関 : ディーゼル 18,000BHP×2基 2軸
航海速力 : 25.0ノット
最高速力 : 26.85ノット
旅客定員 : 1,218名
竣工 : 1974年(昭和49年) 9月
建造所 : 来島どっく 大西工場
同型船 : なし
航路 : 大阪~鹿児島 大阪~志布志~鹿児島
当時の建造船価60億円、竣工時最大船型の豪華船。
鹿児島の発着は谷山港。
1974年(昭和49年)10月 大阪~鹿児島(谷山)航路に就航
1977年(昭和52年)1月 志布志寄港開始 大阪~志布志~鹿児島航路に
1986年(昭和年61)6月 鹿児島抜港(多客時のみの運航) 大阪~志布志航路に
1990年(平成2年)11月 日本沿海フェリー㈱に営業権譲渡
日本高速フェリー㈱解散に伴い船名変更がなされる
「さんふらわあさつま」
外観上の最大の特徴である縦列2本煙突は、長距離フェリーでは他に例を見ない。
掲載画像にはオリジナルのファンネルマーク、「中川マーク」が。
1998年(平成10年)9月
売却先フィリピンマニラ沖で、台風下航行中沈没
最近のコメント