照国郵船 クイーンコーラル2 復刻2007 07 13
照国郵船 クイーンコーラル2 復刻2007 07 13
船名 : クイーンコーラル2
総トン数 : 6,801トン
主要寸法 : 全長140.0m 型幅18.5m 型深7.0m
主機関 : ディーゼル 12,000PS×2基
航海速力 : 23.0ノット
船客定員 : 1,080名
竣工 : 1975年(昭和50年)4月
建造所 : 林兼船渠 長崎
航路 : 鹿児島~奄美大島(名瀬)~徳之島~沖永良部島~与論島~那覇
与論島茶花止まりであった航路も、本船就航時には既に沖縄那覇港まで延伸されていた。
奄美航路の 「クイーンコーラル」 に次ぐフェリー化第2船として就航。
船内ミニFM放送局を 国内旅客船として初めて設置した。
1983年(昭和58年)6月引退、来島興産に売却後、関西汽船に傭船され 「くいーんふらわあ2」 と改名、別府航路に就航した。
********** コメント ********** **********
ふねきち
DATE: 07/13/2007 10:30:06
色々な思い出のある船です。
しかし一番ショッキングな思い出は・・・。
鹿児島から乗船して出航時間になっても出ない・・・その訳は?
学校の先生が奄美の学校に転任していくので岸壁には生徒や関係者がお見送りに、先生は最初は柵の中からだったのですがいつのまにか救命ボートの下に行き(柵のないところ)下に落下したまたま歩いていた関係者に当たりそのまま船と岸壁の間に落ちてしまい、救急車で運ばれていました。
その前日の入港時は強風にあおられて灯台横の防波堤に船腹を擦ったりと、乗客の方が話していました。
翌日奄美の新聞で見るとその落ちた方は亡くなっていました。
2度とあってはならない事故でした。
********** コメント ********** **********
ふねきち
DATE: 07/13/2007 12:36:28
台風の影響でダイヤが乱れ、沖永良部沖で島から見たクイーンコーラルとクイーンコーラル2の対航・・・素晴らしい船体のお見合いで良かったですね。
シャープなお姉さんに対して曲線が美しい妹の相反したコンセプト・・・船内は同じような感じですが、スタイルは本当にコンセプトが違っていました。
まさしくさんふらわあ0.2.5.8姉妹と末っ子の、さんふらわあ11との違いですね。
11は、船内もまったく違っていましたが。
実務レベルではないのでしょうが、あの綺麗な海と島々を結ぶ航路に1隻ぐらいは欲しいですよね。
********** コメント ************ *********
定期船
DATE: 07/13/2007 13:33:52
TITLE: ふねきちさん
「クイーンコーラル」 の 「0」 「2」 は黙ってはいないことは、重々承知しておりました。
「さんふらわあ」 と切っても切れない間柄、よくぞこんなに立派な船を、就航させてくれたものと今以て感謝しています。
今時の 「リベラ」 とでも言いましょうか、基本が違いますね。
昔日の 「さんふらわあ」 同様に、もう2度とこのような素晴らしい船が、登場することは無いでしょう。
リベラの日本海航路を除いては。
********** コメント ********** **********
奄美の海賊
DATE: 09/28/2007 22:05:23
TITLE: クイーンコーラル2
クイーンコーラル姉妹の中で、個人的に一番はやはり2の方が船型が好きでした。 この照国郵船時代のクイーンコーラル4姉妹。いつの日にかせめてモデルシップとしてでも復活させたい…
-----
********** コメント ********** **********
定期船
DATE: 09/29/2007 05:23:57
TITLE: 多くの方が
この船をトップにあげますが、順当でしょうね。
********** コメント ********** **********
てっちゃん
DATE: 09/15/2008 21:23:19
懐かしの写真をアップしてくれてありがとうございます。小さい頃,鹿児島に行くときによく乗っていました。ところで,このクィーンコーラル1,2は,どうなってしまったのでしょうか。教えてもらえればうれしいです。
********** コメント ********** **********
定期船
DATE: 09/15/2008 22:12:00
TITLE: クイーンコーラル
海外売却されていますが、船社、船名など詳細は分かりません。
最近のコメント