広島グリーンフェリー グリーンエース/グリーンアロー 復刻2007 05 02
広島グリーンフェリー グリーンエース/グリーンアロー 復刻2007 05 02
船名 : グリーンエース
総トン数 : 6,378屯
主要寸法 : 全長135.1m 型幅22.0m 型深12.6m
主機関 : ディーゼル 8,900PS×2
航海速力 : 21.2ノット
竣工 : 1971年(昭和46年)
建造所 : 神田造船所
同型船 : グリーンアロー (神田造船所)
航路 : 大阪~広島
グリーンファンネルはダミー。
観音開き式バウドア設備。
1982年(昭和57年)3月 大阪~広島運航休止。
本州内発着の短いフェリー航路には、東北フェリー東京~仙台があったが、こちらは計画だけで頓挫。
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ポンポン船の船長
DATE: 05/06/2007 14:30:23
はじめまして
奄美海運を探していたら船のブログに行き当たりました、めずらしいですね、船のブログ。
Gフェリーには何度か乗った事あります、最盛期には昼便も就航していたんですけどね、夜便は混んでいた印象しかありませんが、当時大阪南港の夜の埠頭は大型フェリーのラッシュで賑やかだった事と、大阪広島緑で結ぶ~安らぎのGフェリー~♪ こんな音楽がいまだに記憶にあります。
先日関西汽船の阪神~松山航路に乗りましたが「2等でもキャンセル待ちです」アナウンスが待合所に流れてました。
時期によっては関西汽船は混んでるみたいですが、逆航路の昼便ダイヤモンドフェリーはガラガラで、お風呂が何時行っても誰もいなくて貸切状態で、なんだかある意味豪華な気分になりました。
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定期船
DATE: 05/06/2007 15:32:17
TITLE: 広島グリーンフェリー
ポンポン船の船長さん はじめまして。
コメントを有難うございます。
「広島グリーンフェリー」 知らない方も多いので、あえて省略せずに表記しますが、第1世代にお乗りになられたということは、同世代だと推察致しますが。
この頃を知られるお方に出会えることは、ひとしお嬉しいものがあります。
大阪広島緑で結ぶ~安らぎのGフェリー~♪
どうしても思い出すことが出来ません。
当時は、実に各社が独自ソングを作っていたのですね。
グリーンフェリーにせよ、ダイヤモンドフェリーにせよ、今も昔も瀬戸内海の昼便は得した気分になりますね。
まあ、夜便はすべての便が混雑する訳でもなく、夕方早い時間に出発する便は、比較的空いていますね。
例えば阪九の大阪泉大津1便、空いている上に船が新しいので、こういうのを狙って乗ります。
関西汽船は混雑度が高いのは事実でしょうが、1人室が完備されていますので、浴室とレストランの混雑を我慢すれば、私的には許容範囲内にあります。
1人個室の整備は瀬戸内海航路が群を抜いていますので、これは有難いことだと考えています。
これからもどうぞ、ステキな船旅をお楽しみになって下さい。
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