土佐特急フェリー とさ 復刻2010 02 19
土佐特急フェリー とさ 復刻2010 02 19
「とさ」
土佐特急フェリーという社名は短期間であった為、馴染みが薄い。
船名 : とさ
総トン数 : 3,369トン
主要寸法 : 全長104.6m 型幅20.0m 型深6.3m
主機関 : ディーゼル 3,800PS×2基 2軸
航海速力 : 18.3ノット
船客定員 : 620名
竣工 : 1971年(昭和46年) 9月
建造所 : 四国ドック
同型船 : なし
航路 : 大阪~高知 281km
1971年9月 「とさ」 大阪~高知 運航開始。
1971年12月 大阪高知フェリー㈱ 「フェリーなにわ」 大阪~高知 運航開始。
1972年8月 大阪高知特急フェリー㈱となる。
土佐特急フェリー㈱と大阪高知フェリー㈱が合併。
航路開設は土佐特急フェリーが一足早い。
1973年8月 関西汽船売却 船名変更 「はやとも丸」
小倉~松山航路 航路開設第1船となる。
現関西汽船の小倉~松山航路の2隻の船名
「フェリーはやとも2」 「フェリーくるしま」
「はやとも」 にだけ付いている 「2」 は本船 「はやとも丸」 の存在による。
最近のコメント