カテゴリー

無料ブログはココログ

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリーの日本海航路のアナウンス取下げについて 復刻2007 03 03

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリーの日本海航路のアナウンス取下げについて 復刻2007 03 03




日本海航路のアナウンスの内、2月分は取下げられています。
このことへの留意が、肝要となります。

従って現時点での有効な公式コメントは、1月30日付が最後となります。
内容は、詳細公表時期、開業時期、何れも全くの白紙状態ということです。

今後は
1 航路廃止
2 一旦開業、2~3年後に見直し。
  この時点で
  廃止、継続、一部廃止(区間短縮) を検討する。

ここで区間短縮とは、説明するまでもなく金沢以南を廃止、航路は室蘭~金沢間ということに。
加えて、通常型フェリーに転換するか否かについても、検討の対象になることでしょう。


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 仕掛け人
DATE: 03/15/2007 07:52:40
TITLE: 脅威の大阪ー釜山航路
  
4月から サニーとドリームが交互で毎日大阪にやってくるようです。
大阪には韓国のお客さんがあふれているのに、これからはさらににぎやかになりますね
それにしても大阪市さんの運営する大阪国際フェリーターミナルは「ひどい」の一語につきます。
毎日1200人以上が乗り降りするわけですから、大阪の顔として もう少しましな建物にしないと大阪市の信頼が失われます。


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 03/15/2007 08:36:08
TITLE: 大阪国際フェリーターミナル&韓国船クルーズフェリー
 
大阪国際フェリーターミナルは何度も利用していますが、上海航路2本だけでしたらまだしも、韓国航路がデイリーで5~600人程度の利用だと、確かに手狭ですね。
そもそも出入り口は小さいし、改築の必要は大有りだと思います。

韓国船社によるクルーズフェリーは注目しています。
日本より一歩先んじていますね。
日本海横断も現実のものとなり、日本近海も地中海や北欧なみに、国際航路網が広がりつつありますね。
乗船踏破するのも、一段と難度が高くなり大変です。


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 仕掛け人
DATE: 03/17/2007 12:38:29
 
韓国社に着目していただいてありがとうございます。
韓国からの大阪・関西へのお客さまはここ3年間 年間2割の割合で伸びています。
なぜか関西志向が強く
行政さんの韓国観光客誘致への意気込みも行動も 他の地域とは比べ物にはなりません。
大阪は行政が(多分府庁だろ思いますが)観光客と物流の双方でプロモーションをかけて、航空路線にしてもフェリーにしてもとってきます。
しかも、我々の想像をこえるようなやり方で、韓国のキーパーソンに食い込んでいます。
大阪の行政のパワーを日本海側もみならってほしいですね。


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 03/17/2007 14:08:01
 
大阪がそこまで踏み込んでいるとは、知りませんでした。

境港市と関連団体が航路誘致に積極的でしたが、結局叶いませんでした。
貨物、旅客見込み共に採算割れで日本海航路計画からは、外されています。
最近は廃止に向けて関係先との調整が行なわれている嫌いがあり、日本海航路はもう見放しています。







                     

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 日本海航路は再開されることなく このまま廃止されるのでは 復刻2007 03 02

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 日本海航路は再開されることなく このまま廃止されるのでは 復刻2007 03 02




最近こうしたメールが頻繁に舞い込むようになりました。
根拠はやはり係船が長過ぎることにあるようで、心情的には
よく理解できます。
私も多少懐疑的になっています。

アナウンスが的確に行なわれなくなってきていることも、
一因にあります。

船体は取得に非ず傭船契約で、返船すれば済む事でもあるし
「計画廃止は選択肢の一つとして、考えていた方が良いのでは」
と回答をしています。

仮に開業 (従前の航路は廃止手続きがなされているので) しても、
前代未聞の航路計画の存続は全くの未知数であり、直江津~博多
区間に至っては航路を維持すること自体が、企業にとって重い
負担となることは誰の目にも明らか。

賢明なる経営判断をお願いします。

ということは、2006年9月の「境港・金沢港試験寄港」に
乗船した人だけがいい思いをした、という結果になりますか ?。
殊に全区間を乗船された、私を含めた何名かの幸せなお方だけが。







                       

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリー日本海航路の再開時期について 復刻2007 03 01

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリー日本海航路の再開時期について 復刻2007 03 01




一部に従前の発表時期そのままに、誤って解釈されている事例が見られますが、現時点では以下の通りです。
  詳細公表時期:未定
  再開時期:未定

  遅れの主因は、就航船の改造工事日程の大幅な遅れに
  よるものです。

平成19年1月31日付、公式コメントを参照されたく。
 

***** 引用 東日本フェリーオフィシャル *******************
弊社運営航路「室蘭⇔直江津⇔博多」航路の運休期間延長について
2007年1月30日

「室蘭⇔直江津⇔博多」航路の運休期間延長について

謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は弊社運営航路に格別のご高配を賜り衷心より厚く御礼申し上げます。

さて昨年11月にご案内申し上げました「室蘭⇔直江津⇔博多」航路の運休につきまして、ご利用皆様への安定的サービスの向上を実施するにあたり、船舶の改造及び運航時間の変更等業務全般の見直し作業を遂行しておりますが、船舶の改造スケジュールに遅れが生じており、当初の1月~3月間の運休期間を延長せざるを得ない状況となっております。

運航再開に向け調整等を早急に実施しておりますが、詳細日程については現在未定でありますので、決定次第再度ご案内させて頂きたく存じます。

つきましては、誠にご不便ご迷惑をお掛けしますが、事情ご賢察賜り何卒ご理解ご了承賜りますようお願い申し上げます。
ご利用皆様の変わらぬご支援ご愛顧を重ねてお願い申し上げます。

***** 引用ここまで ************************







                           

リベラ東日本フェリーの日本海航路  境港アクセス

リベラ東日本フェリーの日本海航路  境港アクセス 復刻2007 02 08



境港寄港が見送られる原因のひとつ、接岸場所と市内のアクセス問題は、そんなに深刻なの、とお考えの向きもおありかと思いますが、船社側がそう指摘なさるのなら、そうなのでしょう。

が、試験寄港時の接岸場所のアクセスに限って言えば、特段問題なし。
こちらは昭和南埠頭の南端、鳥取県の緊急用岸壁の表示がありました。


境港 昭和南埠頭の場所はこちら
     http://map.livedoor.com/map/?lng=133.2542865449289&lat=35.535278643912015


境港駅から昭和南埠頭まで、地図上の最短ルートで約2.8キロ、タクシー(中型)1,200円でした。
私的には徒歩圏内なのですが。

山陰本線米子駅から、支線となるJR境線17.9キロの終点 「境港」 駅まで、優等列車がないアクセスは憂鬱気分に。







                

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリー日本海航路の運休期間を延長

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 
東日本フェリー日本海航路の運休期間を延長 復刻2007 01 30



東日本フェリーの日本海航路の運休期間は、就航船の改造日程の遅れ等を理由に、延長されることに。
再度の変更で、航路再開時期は事実上白紙に戻されました。







                              

リベラ 東日本フェリーの日本海航路  金沢港の接岸埠頭はどこに 

リベラ 東日本フェリーの日本海航路  金沢港の接岸埠頭はどこに 復刻2007 01/28




金沢港寄港が有力視されている日本海航路で、寄港云々は通り越して、接岸場所が何処になるのかに、視点を合わせてみると。

試験寄港の接岸は戸水 (とみず) 埠頭、客船埠頭としてここを利用された方は多い筈。
大野川を遡った港奥に位置しています。
今春も 「飛鳥Ⅱ」 が日本一周の前半後半客の入れ替え港として、寄港が予定されています。 (当初予定の福井港から変更)


隣接の無量寺 (むりょうじ) 埠頭と併せて、金沢港の海の玄関として整備される計画があります。
旅客重視型とした場合は駅との連絡にも配慮が望ましく、無量寺埠頭を仮設で利用することも充分考えられます。
時間的なこともあり、暫定でここを使用して、航路存続の目途が立ってから、本格埠頭の整備に入ることが順当でしょう。

金沢駅との距離は多少ありますが、道は分かり易いです。
金沢駅から4.9キロ、タクシー利用で1,700円程度から。


無量寺埠頭はここ
 http://map.livedoor.com/map/?ZM=9&MAP=E136.37.0.8N36.36.18.6 








                  

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 東日本フェリー日本海航路 4月下旬再開見通し 復刻

リベラ 東日本フェリーの日本海航路
東日本フェリー日本海航路 4月下旬再開見通し  復刻2007 01 24



東日本フェリーは就航船の旅客設備拡充の為の、改造工事日程の遅れなどを理由に、休航中の室蘭~直江津~博多航路の再開時期を、当初予定から凡そ1ケ月遅れの、4月下旬になる見込みであることを、明らかにしました。

新規寄港地については、23日時点で、はっきりした言及はしなかった模様です。

1隻就航か、2隻就航か。
寄港地追加が1港か2港か。
直江津抜港はあるのか。
片道所要日数&時間を如何様に設定するのか。

興味は尽きない日本海航路。








                     

リベラ東日本フェリーの日本海航路

リベラ東日本フェリーの日本海航路  復刻2007 01 15




2007年4月以降に開設される予定とされる、リベラ東日本フェリーの日本海航路。
期待、不安、いろいろな憶測が飛び交っていますが、現実どうなるのか非常に気になることであろうと思います。

就航予定とされる 「SFつくば」 「SFみと」 の2隻が、客室拡大の改造工事に着手されようとしている事も事実です。
3ケ月も航路休止したら、利用客は競合他社に移ってしまい、戻る可能性は低いという意見もあります。
はたまた、フェリーは貨物が運賃収入の9割方を占めるので、たかだか1割の旅客を対象に旅客重視は頂けないだとか。
又、航路再開そのものを危ぶむ声もありますし。


そこで、この航路は今後どうなるのか、原点に立ち返って見てみましょう。
原点て何だ。
そう原点があったのですね。
 
2005年7月、㈱マリンエキスプレスの 「パシフイックエキスプレス」 が、海外公募方式で譲渡されることになりました。
この際に、東日本フェリーの再建に目途がたったリベラ㈱は、この船体の取得願望を強く抱いてこれに臨みました。
ネット掲示板でもこの話題で花盛りでしたし、公募締切日以降には、どこが1番札、2番札かについて、こんなに目を向けられたことは、未だ嘗てありませんでした。

この公募が行なわれる以前からリベラは、既に本船を使用して日本海航路に投入する画期的な計画を有していました。
その内容は 「思わずアッと言わせる驚愕の計画」 で、ヲタの一部や海事メディアの記者の一部にはその情報が漏れて、知られてしまうところとなりました。

一般的には、リベラが本船を取得できた暁には、日本海航路に投入されることは知れ渡っていましたので、「パシフイックエキスプレス」 が海外ではなく、日本海航路に就航してくれることを、多くのファンが切望していました。

が、結果的にはご承知の通り海外船社が取得するところとなり、リベラはこの夢の計画を展開させることが、叶いませんでした。
で、「どんな計画だったのか ? 」 ということで、後日その片鱗を垣間見ることが出来るようになったことでした。

それが2006年9月に定期航路を休止して、国家予算をつぎ込んで実行に移された、日本海航路の試験寄港ということだった訳です。


分かったようで分からない ?。
それでは試験寄港を今一度振り返って見ましょう。


2







               

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 大胆運航ダイヤ予測  復刻2007 02 09

リベラ 東日本フェリーの日本海航路 大胆運航ダイヤ予測  復刻2007 02 09




「週1便体制」 のイメージが、いまいち理解できないお方の為に。


【 往航南下 】 
  第1日 室蘭港  18:00発
  第2日 直江津港 13:00着
                20:00発
  第3日 金沢港  06:00着
                15:00発
  第4日 博多港  12:00着
 
 
【 復航北上 】
  第4日 博多港  17:00発
  第5日 金沢港  12:00着 
                23:00発
  第6日 直江津港 07:00着 
                15:00発
  第7日 室蘭港  10:00着
 
 
※寄港は2港をベースに
  例えば、「境港」 寄港をスポットで入れる場合は 「直江津」 抜港



Photo_3








********** コメント ********** **********
AUTHOR: 5等通信士
DATE: 02/09/2007 09:36:22
 
魅力的なスケジュールですね。途中、観光も出来そうですし。本船だけで乗船地に戻るにはかなり時間が必要なので他交通機関と連携した格安パックできないかな。

○往路OR復路「飛行機」、北海道~九州クルーズ。とか

○博多ー金沢乗船、金沢ー京都ー大阪ドライブ、大阪ー新門司、名門大洋、乗用車航送付き格安パックとか


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 02/09/2007 12:16:58
TITLE: 旅客は需要創出で
  
旅行代理店が販売するツアーに組み込んで、移動手段としての部分で、はたまた同じ旅行代理店が企画したクルーズ&他交通機関の組み合わせツアーなどの例に見るクルーズ主体客の集客、などなど新たな利用客を見込んでいます。
いわゆる需要創出といわれるもので、中味も工夫が凝らされたものになると、思われています。
 
博多在住の方には地の利が、羨ましいです。
先ごろのご家族の苦い体験の、雪辱を果たしてくださいまし。
 

********** コメント ********** **********
AUTHOR: わん
DATE: 02/09/2007 22:21:27
 
魅力的な大胆予想ですね。
私だったら寄港地でも上陸せずに船に居そうですw


********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 02/09/2007 22:39:00
TITLE: 船内滞在客への配慮 
  
停泊中一時下船せずに船内に滞在するお客様への対応も、万全になされる筈です。
ハイクラスのお食事は言うに及ばす、焼きたてのパイでコーヒーを楽しむなど、これくらいのことが出来ずに「フェリー業界をアッといわせる」なんて、豪語できないでしょう。

わんさん、それより船内滞在中はお客様が少ないので、写真撮影が存分に出来ますです、ハイ。







              

リベラ 東日本フェリーの日本海航路  食事 復刻2007 02 11

リベラ 東日本フェリーの日本海航路  食事 復刻2007 02 11




  2つのレストラン クルーズ志向船の必須条件
    
   レストラン:ブッフェスタイル ツーリスト客向け
   ダイニング:クルーズ客向け 品質、価格に格段の差別化をはかる
         緩やかな服装指定

         某日本海側船社の「グリル」規模では不十分で
         レストラン、ダイニングともに主力に

   カフェ:独立したものか、ラウンジの利用規制をはかり
       ここを活用して営業するか
       クルーズ客にも満足して貰える、高品質の喫茶施設が必要




その他のカテゴリー

A 未分類 のりば追想 アイランドクルーズライン サウンズ・オブ・セト 復刻 アイーダクルーズ AIDA Cruises アメリカン.プレジデント.ラインズ プレジデント.ウイルソン/プレジデント・クリーブランド/プレジデント・ルーズヴェルト 復刻 オーシャンフェリー かしおぺあ/あるばとろす 復刻 オーシャン東九フェリー 第三伊豆/第十一伊豆 復刻 ザ・ホテルシップ フローティングホテル スカンジナビア (沼津) 復刻 ザ・ホテルシップ ホテルシップ ヴィクトリア (長崎) 復刻 シャトルハイウェイライン しゃとるよこすか&しゃとるおおいた 復刻 シルバーフェリー シルバーエイト シルバーフェリー シルバークイーン (初代)  シルバーフェリー シルバークイーン2 シルバーフェリー シルバープリンセス シルバーフェリー フェリーはちのへ (2代) ジェットフォイル 東日本フェリー ゆにこん(初代 ジェットフォイル) 復刻 ジェットフォイル 東海汽船 セブンアイランド友 ジェットフォイル 東海汽船 セブンアイランド愛 セブンアイランド虹 セブンアイランド夢 ジェットフォイル 関西汽船 加藤汽船 ジェット7/ジェット8 復刻 ジェットフォイル 隠岐広域連合 レインボージェット セントラルフェリー 第一セントラル/第六セントラル 復刻 セントラルフェリー 第三セントラル 復刻 セントラルフェリー 第二セントラル/第五セントラル 復刻 ダイヤモンドフェリー おくどうご6 復刻 ダイヤモンドフェリー おくどうご8 復刻 ダイヤモンドフェリー クイーンダイヤモンド/フェリーダイヤモンド 復刻 ダイヤモンドフェリー フェリーゴールド/フェリーパール 復刻 ダイヤモンドフェリー フェリールビー 復刻 ダイヤモンドフェリー ブルーダイヤモンド/スターダイヤモンド 復刻 チャーター&クルーズ客船 CHINA NAVIGATION コーラルプリンセス 復刻 チャーター&クルーズ客船 クリスタルクルーズ クリスタルハーモニー 復刻 チャーター&クルーズ客船 フロンテアクルーズ フロンティアスピリット 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(初代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(2代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 にっぽん丸(3代) 復刻 チャーター&クルーズ客船 商船三井客船 新さくら丸 復刻 チャーター&クルーズ客船 大島運輸 ふじ 復刻 チャーター&クルーズ客船 大島運輸 サンシャインふじ 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本クルーズ客船 ぱしふぃっくびいなす 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本チャータークルーズ おりえんとびいなす 復刻 チャーター&クルーズ客船 日本チャータークルーズ ふじ丸 復刻 チャーター&クルーズ客船 昭和海運 おせあにっくぐれいす 復刻 チャーター&クルーズ客船 東洋郵船 オリエンタルクイーン 復刻 チャーター&クルーズ客船 西日本汽船 ニューゆうとぴあ 復刻 チャーター&クルーズ客船 郵船クルーズ 飛鳥Ⅱ 復刻 チャーター&クルーズ客船 郵船クルーズ 飛鳥 復刻 チャーター&クルーズ客船 関西汽船 さんふらわあ7 復刻 ニュージャンボ神高フェリー 日本海運 神高丸 (初)代 復刻 ハウステンボス サウザンド・サニー号 ハウステンボス カナルクルーザー ハートランドフェリー サイプリア宗谷 パンフレット Pamphlet フェリー会社経営のホテル フェリー旅客船に関連した図書 フジフェリー いせ丸/しま丸 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあえりも 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあおおあらい 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあさっぽろ (初代) 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあつくば 復刻 ブルーハイウェイライン さんふらわあとまこまい ブルーハイウェイライン さんふらわあみと 復刻 ホーバークラフト 大分ホーバーフェリー ドリームサファイア 復刻 マリックスライン クイーンコーラル (2代) 復刻 マリンエキスプレス パシフイックエキスプレス/フェニックスエキスプレス 復刻 マリンエキスプレス フェリーひむか 復刻 マルエーフェリー フェリー波之上 マルエーフェリー たかちほ 復刻 マルエーフェリー クルーズフェリー飛龍21 復刻 マルト汽船 バイキングエース リベラ 東日本フェリー 境港・金沢港試験寄港メモリアル 復刻 リベラ 東日本フェリー 復刻 リベラ 東日本フェリーの日本海航路 復刻 リベラ 東日本フェリーの日本海航路 旅客重視型との3隻体制を目指して 復刻 リベラ東日本フェリーの青函高速フェリー 復刻 レストランシップ クリスタルヨットクラブ レディクリスタル 復刻 レストランシップ ルミナス観光 ルミナス神戸 復刻 レストランシップ 神戸観光汽船 パルデメール 復刻 ㈱東京湾クルージング NANO1 (ナノワン) 一般徒歩客の為の フェリー旅客船のりばアクセスガイド 三原・今治国道フェリー 昭和海運 みはら 復刻 三原観光汽船 るり丸/はり丸 三宝海運 ほわいとさんぽう 復刻 両備運輸 御座船備州 両島運輸 天羽丸 復刻 久米商船 フェリー琉球 九四フェリーボート ジェットフェリーはやぶさ 復刻 九四フェリーボート ニュー四国 復刻 九州商船 万葉 九州商船 フェリー五島 復刻 九州商船 椿 九州商船 鯨波丸 復刻 九州急行フェリー おりおん/ぺがさす 復刻 九州郵船 フェリーきずな 九州郵船 エメラルドからつ 復刻 九州郵船 ニューつしま 九越フェリー れいんぼうべる/れいんぼうらぶ 復刻 九越フェリー ニューれいんぼうべる/ニューれいんぼうらぶ 復刻 五島旅客船 フェリー若松 復刻 京浜フェリーボート ドラゴンボート海龍 伊勢湾フェリー 志摩丸/渥美丸 復刻 伊江村営 いえしま 伊豆箱根鉄道 第二十八龍宮丸 復刻 伊豆諸島開発 ははじま丸 (初代) 復刻 伊豆諸島開発 ははじま丸 (2代) 伊豆諸島開発 ゆり丸 佐渡汽船 えっさ丸 復刻 佐渡汽船 こさど丸 復刻  佐渡汽船 さど丸 復刻 佐渡汽船 ときわ丸 備讃フェリー しわく丸 共同汽船 あきつ丸 復刻 共同汽船 びざん丸 復刻 内海フェリー ブルーライン (2代) 加藤汽船 ぐれいす 復刻 加藤汽船 はぴねす 復刻 加藤汽船 はぴねす2 復刻 北方四島交流船 えとぴりか 北日本海運 (青函フェリー) あさかぜ 復刻 北海商船 おたる丸 復刻 北海商船フェリー 第二宗谷丸 復刻 十島村 フェリーとしま 復刻 千葉ポートサービス あるめりあ 復刻 協和汽船 第五おおしま 復刻 南九船舶 フェリーなんきゅう (2代) 南海汽船 きい丸/なると丸/しらはま丸 復刻 南海郵船 フェリーおおすみ (垂水フェリー) 博多ベイクルーズ 鄭和 復刻 名門カーフェリー フェリーかしい/フェリーあつた 復刻 名門カーフェリー フェリーすみよし/フェリーはこざき 復刻 名門大洋フェリー ニューぺがさす/ニューおりおん 復刻 呉・松山フェリー ほりえ丸(2代) 復刻 周防灘航送船 周南丸/両子丸 復刻 商船三井フェリー さんふらわあさっぽろ (2代) 商船三井フェリー さんふらわあしれとこ/さんふらわあだいせつ 商船三井フェリー さんふらわあふらの 四国フェリー 第七十五玉高丸 復刻 四国中央フェリー ロイヤルにいはま/ロイヤルかわのえ 復刻 四国海運 宇和海 復刻 国道九四フェリー シャトル豊予 国際フェリー DBSクルーズフェリー イースタンドリーム 国際フェリー FESCO ロシア極東船舶会社 RUSルーシ号 復刻 国際フェリー FESCO ロシア極東船舶会社 アントニーナ・ネジダノーワ 復刻 国際フェリー HTBクルーズ オーシャンローズ 国際フェリー オリエントフェリー ゆうとぴあ3 国際フェリー カメリアライン かめりあ 復刻 国際フェリー グランドフェリー SECOMARU セコマル 国際フェリー サハリン船舶 サハリン7 復刻 国際フェリー シーアンドクルーズ KC BRIDGE 国際フェリー パンスターライン・ドットコム パンスターサニー 復刻 国際フェリー 上海フェリー 蘇州号 復刻 国際フェリー 中国国際輪渡 鑑真 復刻 国際フェリー 中国快航 チャイナエクスブレスライン 燕京 国際フェリー 中国快航 チャイナエクスプレスライン 燕京 復刻 国際フェリー 光陽フェリー クァンヤン・ビーチ 国際フェリー 北東アジアフェリー QUEEN QINGDAO (クイーンチンタオ) 復刻 国際フェリー 国際中央フェリー クイーンナルシス 復刻 国際フェリー 大亜高速海運 釜山~対馬 シーフラワーⅡ 復刻 国際フェリー 大阪国際フェリー オリンピア88 復刻 国際フェリー 大阪国際フェリー 檀皇 復刻 国際フェリー 東日本フェリー 金沢~釜山 パンスター・ハニー(ほるす) 国際フェリー 福岡国際フェリー ごーるでんおきなわ 復刻 国際フェリー 釜関フェリー 銀河 (ウンハ EUNHA) 復刻 国際フェリー 長崎上海フェリー 長崎上海 復刻 国際フェリー 関釜フェリー フェリー関釜 (3代) 復刻 国際航路 神原汽船 トロピカルレインボー 復刻 土佐特急フェリー とさ 復刻 大島汽船 ドリーム大島 大島運輸 ありあけ (初代) 復刻 大島運輸 ありあけ (2代) 復刻 大島運輸 さくら 復刻 大島運輸 にほん丸 復刻 大島運輸 ひかり 復刻 大島運輸 エメラルドあまみ 復刻 大島運輸 ニューあかつき 復刻 大島運輸 フェリーあけぼの (初代) 復刻 大島運輸 新さくら丸 復刻 大島運輸 波之上丸 (3代) 復刻 大東海運 だいとう (2代) 大東海運大東丸 ← 大城海運協栄丸 復刻 大洋フェリー おりおん/ぺがさす 復刻 大阪湾フェリー フェリーしんあわじ/フェリーすもと 復刻 大阪高知フェリー フェリーかつら/フェリーなにわ 復刻 大阪高知特急フェリー ニューかつら/ニューとさ 復刻 大阪高知特急フェリー フェリーこうち 復刻 太平洋フェリー いしかり (3代) 太平洋フェリー いしかり (2代) 復刻 太平洋フェリー きたかみ 太平洋フェリー オールドきそ 復刻 太平洋沿海フェリー あるかす/あるびれお 復刻 太平洋沿海フェリー いしかり/だいせつ 復刻 太平洋沿海フェリー あるなする/あるごう 復刻 宇和島運輸 うわじま2 宇高国道フェリー こうらく丸 安田産業汽船 ゼリーフィッシュ 室戸汽船 フェリーむろと (3代) 復刻 宮崎カー・フェリー はまゆう/るぴなす 復刻 宿毛観光汽船 しまんと 復刻 小型客船28隻組 中川海運 第一照国丸 小型客船28隻組 日本郵船 舞子丸 復刻 小型客船28隻組 東海汽船 あけぼの丸 復刻 小型客船28隻組 東海汽船 黒潮丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 あけぼの丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 さくら丸 小型客船28隻組 関西汽船 ふたば丸 復刻 小型客船28隻組 関西汽船 るり丸 復刻 小笠原TSL テクノシーウェイズ スーパーライナーオガサワラ 復刻 小笠原海運 おがさわら丸 (2代) 小笠原海運 おがさわら丸(初代) 復刻 小笠原裏海道 ㈱共勝丸 第二十八共勝丸 小豆島急行フェリー 第三おりいぶ丸 (2代) 島原鉄道 フェリーあまくさ 復刻 広別汽船 クルーズシップ由布 広島グリーンフェリー グリーンアーチ 復刻 広島グリーンフェリー グリーンエース/グリーンアロー 復刻 広島・今治高速船 瀬戸 徳島阪神フェリー 共同汽船 うらら丸 復刻 徳島阪神フェリー 関西汽船 おとわ丸 復刻 徳島高速船 ぶるーすたー/さんらいず 復刻 忘れ得ぬ引揚船 日本海汽船 白山丸 忘れ得ぬ引揚船 鉄道省 興安丸 復刻 愛媛県上島町 つばめ 愛媛阪神フェリー おくどうご/おくどうご2 復刻 愛媛阪神フェリー おくどうご3 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 伊豆七島航路 東京湾汽船 保全丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船5 浅間丸型 龍田丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船1 さいべりや丸型 さいべりや丸 復刻  戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船2 さいべりや丸型 これや丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船3 大洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船4 浅間丸型 浅間丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船6 浅間丸型 秩父丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船7 橿原丸型 橿原丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 日本郵船8 橿原丸型 出雲丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船1 天洋丸型 天洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船2 天洋丸型 地洋丸 復刻 戦前 戦中 定期貨客船の世紀 北米サンフランシスコ航路 東洋汽船3 天洋丸型 春洋丸 復刻  戦後 走り去った貨客船たち 大阪商船関西汽船 菫丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 東海汽船 さつき丸 戦後 走り去った貨客船たち 照国郵船 はいびすかす 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 おとひめ丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 とうきょう丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 なは丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 琉球海運 ひめゆり丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 おリいぶ丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 にしき丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 早鞆丸 戦後 走り去った貨客船たち 関西汽船 浮島丸 復刻 戦後 走り去った貨客船たち 阿波國共同汽船 あきつ丸(初代) 復刻 新日本海フェリー すずらん/すいせん 1996年新造  新日本海フェリー すずらん/すいせん 2012年新造 新日本海フェリー すずらん丸 復刻 新日本海フェリー ニューあかしあ/フェリーらべんだあ 復刻 新日本海フェリー ニューすずらん/ニューゆうかり 復刻 新日本海フェリー ニューはまなす/ニューしらゆり 復刻 新日本海フェリー フェリーあかしあ 復刻 新日本海フェリー フェリーあざれあ/フェリーしらかば 新日本海フェリー フェリーはまなす 復刻 新日本海フェリー フェリーらいらっく 復刻 新東日本フェリー べが/びるご 「東日本」ではなく「新東日本」 復刻 新能越フェリー フェリーたまひめ 日本カーフェリー 湾内航路 復刻 日本カー・フェリー えびの 復刻 日本カー・フェリー おおすみ 復刻 日本カー・フェリー さいとばる 復刻 日本カー・フェリー さるびあ 復刻 日本カー・フェリー ふえにっくす/はいびすかす/せんとぽーりあ/ぶーげんびりあ 復刻 日本カー・フェリー ふたば 復刻 日本カー・フェリー みやさき 復刻 日本カー・フェリー 高千穂丸/美々津丸 復刻 日本旅客船 ジャパニーズドリーム 復刻 日本水陸観光 LEGEND零THREE (レジェンド・ゼロ・スリー 水陸両用バス) 日本沿海フェりー えりも丸 (2代) 復刻 日本沿海フェリー おおあらい丸 復刻 日本沿海フェリー さっぽろ丸 復刻 日本沿海フェリー しれとこ丸/えりも丸 復刻 日本沿海フェリー とまこまい丸/とうきょう丸 (貨物フェリー) 復刻 日本海観光フェリー かもめ 復刻 日本高速フェリー さんふらわあ11 復刻 日本高速フェリー さんふらわあ5/さんふらわあ8 復刻 有明海自動車航送船組合 (有明フェリー) 有明みらい 有村産業 びいなす 復刻 有村産業 クルーズフェリー飛龍 復刻 有村産業 クルーズフェリー飛龍21 復刻 有村産業 玉龍 復刻 有村産業 飛龍 復刻 有村産業 飛龍2 復刻 有村産業 飛龍3 復刻 本四フェリー 津国汽船㈱ 第十五日通丸 東九フェリー フェリーとね/フェリーてんりゅう 復刻 東京シップサービス いりす 復刻 東京ディズニーシー SSコロンビア・ダイニングルーム ディナーメニュー 復刻 東京ディズニーシー SSコロンビア号 SSコロンビア・ダイニングルーム メニュー 復刻  東京ディズニーシー SSコロンビア号 テディ・ルーズヴェルトラウンジ 復刻 東京ディズニーシー トランジットスチーマーライン 復刻  東京ディズニーシー ヴェネツィアン・ゴンドラ 復刻 東京ディズニーランド ジャングルクルーズボート 復刻 東京ディズニーランド トムソーヤ島いかだ 復刻 東京ディズニーランド 蒸気船マークトウェイン号 復刻 東京ヴァンテアンクルーズ ヴァンテアン 東京水辺ライン (公益財団法人東京都公園協会) カワセミ_ 東京汽船 すみれ丸 復刻 東京湾フェリー くりはま丸(3代) 復刻 東京湾フェリー しらはま丸(初代) 復刻 東京湾フェリー とうきょう丸 東京湾フェリー よこはま丸/きさらづ丸 復刻 東京湾汽船 桐丸 復刻 東京湾汽船 葵丸 復刻 東日本フェリー 第一陸奥丸/第二陸奥丸/第三陸奥丸/第八陸奥丸/室蘭丸/第二室蘭丸 復刻 東日本フェリー ばあゆ 東日本フェリー ばるな (3代) 復刻 東日本フェリー ばるな(初代) 復刻 東日本フェリー ばるな(2代) 復刻 東日本フェリー びいな/びすば 復刻 東日本フェリー びくとり 復刻 東日本フェリー びなす(初代) 復刻 東日本フェリー へるめす/はあきゆり/へすていあ 復刻 東日本フェリー べすた/べら 復刻 東日本フェリー べにりあ(初代)/びるご(2代)/べが(2代)/びるたす 復刻 東日本フェリー ほるす/びなす(2代)  東日本フェリー ぼらん/ばにあ/べえだ 復刻 東日本フェリー ゆにこん(2代) 復刻 東日本フェリー ナッチャンRera/ナッチャンWorld 復刻 東日本フェリー 第三大函丸 復刻 東日本フェリー 第二大函丸  東日本フェリー 第二青函丸/第五青函丸 東日本フェリー 第五大函丸/第六大函丸/第七大函丸 復刻 東日本フェリー 第六青函丸/第七青函丸 復刻 東日本フェリー 道南海運 大函丸 復刻 東日本フェリー 青森商船 まつまえ 東日本海フェリー クイーン宗谷/プリンス宗谷/フィルイーズ宗谷/ボレアース宗谷 復刻 東日本海フェリー 第五宗谷丸 復刻 東日本海フェリー 第十宗谷丸 東海汽船 さくら丸 復刻 東海汽船 あじさい丸 復刻 東海汽船 かとれあ丸(初代) 復刻 東海汽船 かとれあ丸2 復刻 東海汽船 かめりあ丸 東海汽船 さるびあ丸 (初代) 復刻 東海汽船 さるびあ丸2 東海汽船 すとれちあ丸 復刻 東海汽船 はまゆう丸(初代) 復刻 東海汽船 はまゆう丸2 復刻 東海汽船 ふりいじあ丸 復刻 東海汽船 アルバトロス 復刻 東海汽船 シーガル 復刻 東海汽船 シーガル2 復刻 東海汽船 椿丸 復刻 東海汽船 橘丸 (3代) 2014年新造 東海汽船 橘丸 復刻 東海汽船 淡路丸 (藤丸) 復刻 東海汽船 菊丸 復刻 歴史を刻む保存船 日本郵船 氷川丸 復刻 歴史を刻む保存船 青函連絡船八甲田丸 歴史を刻む保存船 鳥羽ぶらじる丸 水中翼船 名鉄海上観光船 王将 復刻 水郷汽船 さつき丸 復刻 江東区水上バス かわなみ 津軽海峡フェリー ブルードルフィン 津軽海峡フェリー 大間町 大函丸 海外航路  Red and White Fleet レッドアンドホワイトフリート 復刻 海外航路 遠東噴射船 香港澳門ジェットフォイル 復刻 海洋商船 クイーンメリッサ QUEEN MELISSA_ 海難事故に遭遇した旅客船 関西汽船 女王丸 淡路フェリーボート くいーんろっこう 復刻 淡路フェリーボート やえしお丸 復刻 深日海運 とらいでんと 渡嘉敷村 フェリーとかしき 渡船 小堀の渡し とりで 利根川渡船 復刻 渡船 波崎町営渡船 第十五波崎丸 復刻 瀬戸内海汽船 インランドシー 復刻 瀬戸内海汽船 シーパレス 復刻 瀬戸内海汽船 銀河 瀬戸内観光汽船 オリーブライン ひなせ 復刻 照国郵船 クイーンコーラル (初代) 復刻 照国郵船 クイーンコーラル2 復刻 照国郵船 クイーンコーラル7 復刻 照国郵船 ニュークイーンコーラル 復刻 特集1 東海汽船ジェットフォイル事故 復刻 特集2 Tフェリー 「K」 での船内負傷事故を語る 復刻 琉球海運 えめらるどおきなわ 復刻 琉球海運 ごーるでんおきなわ 復刻 琉球海運 だいやもんどおきなわ 復刻 琉球海運 ぷりんせすおきなわ 復刻 琉球海運 わかなつおきなわ 復刻 琵琶湖汽船 京阪丸 復刻 琵琶湖汽船 玻璃丸 復刻 甑島商船 フェリーこしき 甲子園フェリー むこがわ 復刻 石崎汽船 中四国Vライン 観洋丸 神新汽船 あぜりあ丸 神紀フェリー 白浜/紀州/勝浦 復刻 福山・多度津フェリー ふくやま丸 竹原・波方間自動車航送船組合 (中・四国フェリー) 三島(2代) 復刻 粟島汽船 awalineきらら 絵はがき抄  珍寶海鮮舫 復刻 絵はがき抄 パンスタードリーム PanStar Dream 復刻  羽幌沿海フェリー さんらいなぁ2 船のピン コレクション 船内レストランおすすめメニュー 萩海運 はぎおおしま 西日本フェリー つくし/はかた 復刻 西日本海運 ヴォイジャー 復刻 西海沿岸商船 フェリーかしま 観光汽船興業 アーバンランチ UrbanLaunch 復刻 走島汽船 神勢丸 近海郵船 ましう/さろま 復刻 近海郵船 まりも 復刻 近海郵船 サブリナ/ブルーゼファー 復刻 道南自動車フェリ えさん2000 道南自動車フェリー えさん 復刻 都観光汽船 おとひめ 復刻 都観光汽船 ヒミコ 復刻 都観光汽船 ホタルナ 都観光汽船 マルコポーロ 都観光汽船 御座船安宅丸 (あたけまる) 復刻 都観光汽船 遊 復刻 鉄道連絡航路 仁堀連絡船 瀬戸丸(2代) 復刻 鉄道連絡航路 大島連絡船 大島丸(初代) 復刻 鉄道連絡航路 宇高連絡船 伊予丸型 伊予丸 復刻 鉄道連絡航路 稚泊連絡船 亜庭丸 復刻 鉄道連絡航路 関釜連絡船 景福丸型 景福丸 復刻 鉄道連絡航路 関門連絡船 門司丸 鉄道連絡航路 青函連絡船 津軽丸型 摩周丸(2代) 復刻 長崎オランダ村 ワーペンファンホールン 復刻 長距離フェリー年表 船社別 復刻 関西急行フェリー にゅうひめじ 復刻 関西汽船 くいーんふらわあ2 復刻 関西汽船 くるしま丸 復刻 関西汽船 くるしま7 復刻 関西汽船 くれない丸/むらさき丸 復刻 関西汽船 こがね丸 復刻 関西汽船 こばると丸/あいぼり丸 復刻 関西汽船 さんふらわあこがね/さんふらわあにしき 復刻 関西汽船 しづき丸 復刻 関西汽船 すみれ丸/こはく丸 復刻 関西汽船 にちなん丸 復刻 関西汽船 ゆふ丸/まや丸 復刻 関西汽船 フェリーくろしお 復刻 関西汽船 フェリーこがね丸 復刻 関西汽船 若潮丸 復刻 関西汽船 黒潮丸 (2代) 復刻 関門海峡フェリー フェリーふく彦 阪九フェリー ニューせと/ニューはりま 復刻 阪九フェリー ニューながと/ニューあかし 復刻 阪九フェリー ニューやまと/ニューみやこ 復刻 阪九フェリー フェリーながと/フェリーあかし 復刻 阪九フェリー フェリーはりま/フェリーせと 復刻 阪九フェリー フェリー阪九/第六阪九 復刻 阪九フェリー 第二十四阪九 第三十二阪九 復刻 阪九フェリー 第十六阪九/第十七阪九 復刻 阪神高松シャンボフェリー 関西汽船 六甲丸/生駒丸 (2代) 復刻 阪神高松ジャンボフェリー 加藤汽船 こんぴら/りつりん 復刻 阪神高松ジャンボフェリー 関西汽船 六甲丸/生駒丸 (初代) 復刻 防予汽船 オレンジライン おれんじぐれいす 隠岐汽船 フェリーおき 復刻 隠岐汽船 レインボー/レインボー2 復刻 雄冬海運 雄冬丸 霞ヶ浦ジェットライン スーパージェットかすみ 復刻 静岡県総合管理公社 希望 (TSL テクノスーパーライナー) 復刻 鹿児島商船 屋久島丸 復刻 鹿児島商船 第二屋久島丸 復刻 鹿児島市船舶部桜島フェリー 桜島丸