ダイヤモンドフェリー フェリールビー 復刻2009 06 07
ダイヤモンドフェリー フェリールビー 復刻2009 06 07
フェリールビー
船名 : フェリールビー
総トン数 : 4,619トン
主要寸法 : 全長117.4m 型幅20.6m 型深6.1m
主機関 : ディーゼル 2基 8,080BHP
航海速力 : 18ノット
旅客 : 1,025名
竣工 : 1970年(昭和45年) 9月
建造所 : 尾道造船
航路 : 神戸 (青木) ~ 松山 ~ 大分
同型船 : なし
㈱ダイヤモンドフェリー第3船
船体オレンジ色、ハウス部分クリームイエローの船体塗装は、本船までで終わり。
1970年2月開業時は神戸~大分直行、その後同年7月松山寄港が開始され、本船就航時には松山寄港されていた。
競合する関西汽船別府航路との調整で、個札客 (一般徒歩客) の取り扱いなしの措置がはかられ、乗用車利用客に限られていた。
長距離フェリー揺籃期には、概して内航旅客船会社の抵抗が強く、これが長距離フェリー業界へ異業種からの参入が進んだ理由のひとつになっている。
同じく当時一般徒歩客を乗せなかった航路に、「 ニュージャンボ神高フェリー (共同運航) 」 神戸~高松航路の、日本海運㈱神高丸、四国フェリー㈱神戸丸があった。
最近のコメント