日本カー・フェリー さいとばる 復刻2007 08 10
日本カー・フェリー さいとばる 復刻2007 08 10
さいとばる
船名 : さいとばる
旧船名 : フェリーかしい (名門カーフェリー)
総トン数 : 6,574トン
主要寸法 : 全長141.0m、型幅22.4m 型深13.0m
航海速力 : 21.5ノット
竣工 : 昭和47年5月
建造所 : 林兼造船 下関
航路 : 東神戸 ~ 日向 (細島)
1976年(昭和51年) 11月 就航
1978年(昭和53年) 9月 事故除籍
昭和51年4月、名門カーフェリーの名古屋~新門司航路が休止となり、就航船2隻は一旦係船された。
その内の1隻 「フェリーかしい」 を購入、改名して神戸航路に就航後、2年足らずで全損となった。
昭和53年9月、台風を避けて第2基準航路の瀬戸内海を、神戸から細島へ向う途中、来島海峡付近で韓国タンカーと衝突転覆した。
「さいとばる」 の後を埋める為、今度はフジフェリー 「いせ丸」 を購入、「みやさき」 と改名して同航路に投入という流れになる。
当時、同航路を一緒に走っていた僚船は 「えびの」、元太平洋沿海フェリー 「あるなする」。
********** コメント **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 08/10/2007 12:24:22
昔懐かしい船型というか、当時の大型フェリーの在来型というお手本のような感じですね。
外海を走る様に、瀬戸内海型とは明らかに違う船型でした。
フェリーあつたは名門カーフェリーで毎日一便隔日2便で南港と新門司でみました。
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 08/10/2007 14:01:42
TITLE: フェリーあつた
係船後、名門カーフェリーの大阪~新門司、隔日2便に配船されました。
名門は名古屋便も最初から 「新門司」 港でした。
********** コメント **********
AUTHOR: フナ子
DATE: 09/21/2008 03:28:31
1978年8月に乗ったばかりでした
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 09/21/2008 09:25:17
TITLE: フェリーかしい
名門カーフェリーの名古屋~四日市~新門司航路 「フェリーかしい」 として建造されました。
現在では同型船 「フェリーあつた」 の画像が得難いものとなっています。
最近のコメント