大島運輸 エメラルドあまみ 復刻2007 07 31
大島運輸 エメラルドあまみ 復刻2007 07 31
エメラルドあまみ
船名 : エメラルドあまみ
総トン数 : 4,448トン
主要寸法 : 全長117.1m 型幅19.0m 型深13.2m
主機関 : ディーゼル 8400PS×2基
航海速力 : 20.3ノット
竣工 : 1975年(昭和50年) 9月
建造所 : 新潟鉄工所 新潟造船所
同型船 : なし
航路 : 鹿児島~名瀬(奄美大島)~徳之島~沖永良部島~与論島~那覇
鹿児島 ~ 喜界島 ~ 名瀬 ~ 古仁屋(奄美大島) ~ 平土野(徳之島) ~ 知名(沖永良部島)航路
「あまみ丸」 の代船として就航
1987年(昭和62年) 3,186屯に減屯工事
********** コメント **********
AUTHOR: kikaijima
DATE: 07/31/2007 08:41:40
TITLE: 喜界島
岩田商店では、喜界島の特産品を販売しております。ビジネスホテル林もよろしくお願いいたします。
********** コメント **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 07/31/2007 10:30:34
一度乗船しました。
同時期に就航したクイーンコーラルと比べられるとかなり寂しい思いをしていたかもしれません。
しかし唯一と言うか、船首右サイドのランプウエイがない分スマートな船容でした。
質実剛健タイプの船でした。
その改良拡大型で、あけぼの丸が登場しました。
博多に来る琉球海運の「えめらるどおきなわ」と羽子島発奄美経由沖縄行きの「エメラルドあまみ」、親近感も結構ありました。
カタカナと平仮名でエメラルドとえめらるど、あまみとおきなわ・・・船名をつけたコンセプトは同じかな?
(琉球海運は、フェリータイプ就航を期に、宝石?に関連した冠を付けていましたが、大島運輸は意外にバリエーション?が広かったですね。)
あまみ丸もまた特徴ある懐かしい貨客船です。
一時期その代わりに入りフェリーきかい(初代)が就航するまで頑張っていました。
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 07/31/2007 10:40:14
TITLE: kikaijima さん
喜界島、いつも通過するばかりで、申し訳ありません。
一度下船したい気持ちは、充分にあるのですが。
下船する機会があれば、必ず買い物に寄ります。
********** コメント **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 07/31/2007 10:47:01
TITLE: ふねきちさん
やはり船名が一番気になった船です。
「○○○○○あまみ」 ○○は宝石名で、琉球海運のようになるのかと思いきや、本船1隻のみでした。
大島運輸は船名のつけ方が、その場限りでバラバラ、相変わらずでした。
奄美海運に移って、「フェリーあまみ」(初代) ですね。
大きさは鹿児島航路用でしたから、喜界航路には大き過ぎたですね。
最近のコメント