東日本フェリー 金沢~釜山 パンスター・ハニー (ほるす) 復刻
東日本フェリー 金沢~釜山 パンスター・ハニー (ほるす) 復刻
PanStar Honey パンスター・ハニー (ほるす)
2008年6月16日
航路 : 金沢~釜山~馬山 ( 馬山延伸は秋以降)
経営船社 : 東日本フェリー㈱
運航委託船社 : パンスターライン・ドットコム (ソウル)
就航船 : パンスター・ハニー ( ほるす )
2008年秋、航路延伸後は
パンスター・サニー ( SFみと )
パンスター・ドリーム ( SFくろしお )
3船が交互に就航する。
所要時間 : 金沢~釜山 21時間
運航ダイヤ :
月曜日 釜山 13:00発
火曜日 金沢 10:00着
水曜日 金沢 15:00発
木曜日 釜山 12:00着 14:00発
馬山 16:30着 20:00発
金曜日 釜山10:00着
初便 : 釜山発6月16日 金沢発6月18日 (2008年)
運航頻度 : 週1便
運賃 : スタンダード (8人洋室) 16,000円
プレジデントスイート 250,000円 (1室)
●●顛末
2008年10月限りで休止
その後、航路廃止手続きがとられた。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 06/10/2008 04:37:22
「ほるす」改め「パンスターハニー」が、九州・博多に初入港します。
朝7:00着岸(入港)
出航は、20:00予定で次港は長崎?のようです。
大阪、松山、広島と鮮やかな船体を見せてくれましたが、今日は朝会があり時間が無いので、写せるか?見られるか?微妙です。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 06/10/2008 15:53:31
TITLE: 画像掲示板で
写真拝見しましたが、デザインの 「黒い丸」 に何が描かれているのか、誰しも気になるところですが、よく見えます。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 06/12/2008 22:28:07
TITLE: 金沢航路詳細
パンスターラインHPより抜粋。
6月16日より釜山より金沢港を往復する定期運航を開設いたします。
金沢港 毎週、水曜日15時発→翌日 釜山港12時着
釜山港 毎週、月曜日13時発→翌日 金沢港10時着
週1便で就航船舶パンスターハニー(14,036トン、定員514名)となります。
■運賃
バルコニー 25,000円(窓側・洋室シャワートイレ付き)
ヨット 23,000円(窓側・洋室シャワートイレ付き)
ファミリー 20,000円(窓側・オンドル室・洗面台付き)
プレミアム 17,000円(内側・オンドル室・洗面台付き)
スタンダードA 16,000円(内側・2等寝台)
※別途、港湾施設利用料金、燃油特別付加運賃が必要
お問い合わせ、ご予約は 6月10日(火)より
(金沢発)
東日本フェリー外航部 ℡076-268-7155
(釜山発)
PanStar Line 001-82-1577-9996
日本語での受付も致します。
との事です。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 06/13/2008 06:20:57
TITLE: 外航部
金沢支店での電話予約だけというのも、経費節減の模範例で結構なことです。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 07/11/2008 12:33:52
パンスターの項目では、先ごろ報道もありました冬季運行の全長200メートルの船というのが、この3船に当てはまらないことに興味があります。
みと(サニー)でも186メートル、くろしお(ドリーム)にいたっては160メートルです。
みと(サニー)の全長186メートルを約200メートルという解釈であればみと(サニー)の固定配船なのかもしれませんが、あえて船名を出さずに200メートルのフェリーといったところが、大変注目しています。
私的には、冬季を釜山(馬山)ー博多ー金沢ー博多ー釜山(馬山)で週1便往復で金沢ー釜山ー馬山航路の部分日本海縦断航路を復活してくれないかなと思っているのですが。
旅客も貨物も利用しやすくなるのではないでしょうか?
ただ実現には冬季でも運行可能な船と日本船籍というのが必要になりますね。
金沢での大手メーカーの利用を取り付けるには週1便ではだめでしょうし釜山への直行での便数増は、負担が大きいと思いますので、寄港地には方を加えると大手メーカのの中古重機のプールも、博多にはあります。
韓国ー九州の旅客も取り込めるし九州ー金沢という開拓も出来ます。
まさしくリベラがいだいていた、航路になりうると思いますが、どうでしょうか?
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 07/12/2008 01:23:36
急遽?計画通り?
広島―釜山にフェリー就航
広島県は11日、広島港(広島市南区)と韓国・釜山港を結ぶ国際定期フェリーが本年度中に就航する見通しになったと発表した。
準備を進めていた世昌(セチャン)海運(韓国・済州市、崔永子=チェヨンジャ=代表理事)から、「韓国政府の免許を9日に得た」との連絡が空港港湾部に入った。同航路の復活は2005年8月以来となる。
空港港湾部によると、就航を予定するのは世昌海運が所有する8091トンのフェリーで、現在は中国山東省―韓国間を運航している。
旅客定員は834人、貨物の最大積載量は20フィートコンテナ換算で120個。広島港―釜山港間を週3往復する見
通しという。
同社は就航に向け、広島市を拠点とする中国、四国地方の観光ルートの開拓や、貨物輸送の顧客確保に乗り出す方針。
近く広島市内に常駐予定の常務理事は「広島が持つポテンシャルは高い。
少なくとも3年は赤字を我慢し、その後の収益につなげていく覚悟」としている。
だそうです。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ハナ
DATE: 10/25/2008 05:27:17
TITLE: はじめまして
はじめまして、いつも参考にしています。これからも遊びにきます。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: kumiko
DATE: 10/27/2008 14:32:37
TITLE: いつもみています
初めて書き込みます。ちょくちょく拝見しております。また遊びにきます!
********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 10/27/2008 20:43:56
TITLE: ハナさん
ご覧いただき有難うございます。
広く浅くで、大した内容ではありませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
TITLE: kumikoさん
ご覧いただき有難うこざいます。
女性の船ファンがいらっしたこと、嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しく。
最近のコメント