九四フェリーボート ジェットフェリーはやぶさ 復刻2007 07 03
九四フェリーボート ジェットフェリーはやぶさ 復刻2007 07 03
はやぶさ
船名 : はやぶさ
船社 : ㈱九四フェリーボート
総トン数 : 2,282トン
主要目 : 全長99.7m 型幅19.9m 型深7.3m
載荷重量 : 570トン
航海速力 : 30.0ノット (最高)35.5ノット
主機関 : ディーゼル 6,445PS×4基
推進器 : ウォータージェット推進器×4基
旅客定員 : 460名
乗組員 : 15名
竣工 : 1994年(平成6年) 12月
建造所 : 川﨑重工業 神戸
1999年4月除籍
「Ship Of The Year1994」受賞
この記事の書き込みが2007年7月、今まさに東日本フェリーがオーストラリア、インキャットタスマニア社で建造中の、ウエーブピアサー型高速フェリーが就航せんとしているところだが、この船型は国内で前例があった。
日本初のウエーブピアサー型 (波浪貫通型) 双胴船で、川﨑重工がオーストラリアのAND社の協力を得て開発、川崎ジェットピアサーと称していた。
航路は臼杵(大分県)~八幡浜(愛媛県)、「はやぶさ」 を利用した場合は所要時間が在来型フェリー 「ニュー九州 ニュー四国」 より40分短縮されたが、運賃は同じであった。
客室も特等室あり、2段ベッドの2等寝台あり、「Rera」と比べたくなってしまうね。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 07/03/2007 10:26:33
長らく係船中には、博多ー壱岐ー対馬航路の「大川海運物産」が用船(購入)して、旅客事業に参入とも噂されかなり良い所まで行ったのですが、認可が下りずにそのまま・・・その大川海運物産も色々なあおりや不景気なども原因して再生法?で、現壱岐・対馬フェリーとなりました。
実現していたらどうだったかな?
又これからも実現は?
船が無いか・・・。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: 定期船
DATE: 07/03/2007 12:04:40
TITLE: 壱岐対馬フェリー
になりましたが、大川海運物産が傭船するというのは初耳です。
とにかく売れませんでしたね。
こういう特殊船型は仕方がないのではなく、売却に出した時期も悪かったような気がします。
********** コメント ********** **********
AUTHOR: ふねきち
DATE: 07/03/2007 12:27:31
大川海運物産が、狙って交渉していました。
予想写真?みたいな表現時もこの画像が使われていましたよ。
国内高速フェリー中古の2000トン級とか具体的な仕様と写真まで・・・。
最近のコメント