静岡県総合管理公社 希望 (TSL テクノスーパーライナー) 復刻2007 12 04
静岡県総合管理公社 希望 (TSL テクノスーパーライナー) 復刻2007 12 04
希望
船名 : 希望
総トン数 : 2,785トン
主要寸法 : 全長74.0m 型幅18.6m
主機関 : ガスタービン 16,000馬力×2基
浮上機関 : ディーゼル 2,000馬力×4基
航海速力 : 40.0ノット
船客定員 : 260名 (椅子席)
改造 : 三菱長崎
実験船 「飛翔」 を防災船兼カーフェリーに改造
航路 : 下田~清水
フェリー運航期間 : 平成9年7月~平成18年3月
(土日祝 夏・冬休み期間中は毎日)
運航ダイヤ :
1便 清水港 09:30発→下田港 11:00着
2便 下田港 15:30発→清水港 17:00着
運賃 : 旅客3,500円
事業主体 : 静岡県総合管理公社 防災船管理事務所
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AUTHOR: ふねきち
DATE: 12/04/2007 12:38:29
TITLE: コンセプトを・・・。
この希望もおがさわらも、日本では早く動く船は必要でも燃料費が経営に左右(生命線)されるウエイトが、他国より高いと分かっているのに何故誕生させたのか?
船が可哀想と言う思いがします。
同じ研究開発を、燃費に絞ったら?又違ったコンセプトの船が誕生したかも・・・。
なっちゃんReraが、その日本に風穴を空けるべくやってきたのだと思っています。
まだまだ改良点があるのでしょうが、国産のレベル以上の働きは間違いない様ですね。
希望は、飛翔時代も含め活躍期間があったのですが、おがさわら・・・本当に可愛そうです。
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AUTHOR: 定期船
DATE: 12/04/2007 14:25:24
TITLE: 浮上させることと
走ることの、両方をやらなければならない非効率、最初から結果は分かっていましたね。
小笠原TSLの失敗で、2度と浮上高速船の研究勝発は無いでしょう。
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